こんにちは!店主です。

あなたがダイビングショップを選ぶ時にたぶん気になる!?「口コミ情報」と「比較サイト」について、今日はそれを宮古島のダイビングショップに照らし合わせた情報をご提供させてもらおうと思います。

実は最近ボクは海外にダイビングに行った時にダイビングショップ選びを初めて(今更か!)やってみて気がついた事がありました。それは「めっちゃ大変!」だという事。ダイビングショップって一つの地域にたくさんあるんですもの。ひたすら見てると頭が痛くなってきて、最後の方はなんかどうでもよくなってきますね。(どうでもよくない!笑)

海外の田舎の方に行った時の話なのであまり口コミとか比較情報はなかったけれど、ホームの宮古島でもしそれがあったら便利だな!と思っていたのでまとめてみました。

実は私、過去に自分に合ったショップと合わなかったショップ、両方共経験あります。合わないショップを選んでしまったショックはそりゃ大きいですよね。旅行先の最終日の夕飯外した時くらいショックです。もっとゲストのニーズとダイビングショップのスタイルがマッチングできたらきっとみんなHAPPY!ぜひ口コミと比較情報を考慮してあなたに合ったダイビングショップを探し当ててくださいね。もちろんBIGHOLIDAYを選ばなくても大丈夫です!笑

宮古島ダイビングショップ口コミ情報4選

まずは宮古島のダイビングショップの気になる『口コミ』について。第三者から成された評価はリアリティがあり、信憑性が高いと思われることから口コミがあらゆるサービス業でフォーカスされている昨今ですが宮古島のダイビングショップではどのような感じなのでしょうか。実際に参考になりそうな口コミを中心にまとめてみました。

Diving Style – 宮古島ダイビングショップのランキング

このサイトは全国のダイビングショップの口コミが今日現在500店舗に対して投稿2000弱あり、宮古島のダイビングショップに関しては90件弱の投稿数。一見少ないように感じますがポジティブな口コミとネガティブな口コミ両方有り、リアルな感じの投稿が並んでいますね。ぜひ見てみてください。ダイビング専門の口コミサイトとしては実はこのサイトが唯一。こういったサイトにもっとたくさん口コミが増えたらいいのにな。今後益々盛り上がることにも期待!DivingStyle-宮古島ショップランキング

FaceBookページレビュー

いつの間にかフェイスブックにレビュー機能が実装されてしばらく経ちますが、じわりじわりと評価が増えている様子。ただショップページの中にある口コミなのでネガティブなレビューは少なく応援と感謝によるレビューが多い印象。実際に行ったことのあるファンからのレビューが主なのでレビュー数に着目してみると良いかもしれないですね!

トリップアドバイザー

全世界でNO,1口コミサイト。ボクも海外旅行の時にはお世話になっています。宮古島のダイビングショップのレビューはかなり少ないですね。シュノーケリングや一般的なマリンレジャーのレビューが目立ちます。体験ダイビングを始め、ライセンスを持っていない方の投稿が多いようです。ファンダイビングの口コミについてはほとんどない状況なのでこちらも今後に期待ですね。トリップアドバイザー宮古島市マリンスポーツ

Googleの口コミ

グーグルMAPに登録しているダイビングショップのページがあります。口コミ機能がありますが全然投稿はありません。今日現在目立つのはありがたいことにBIGHOLIDAYを含め2件のみ。Google+がもう少し流行ればレビューも集まりそうですが参考までにどうぞ!Google口コミ

口コミまとめ

ざっと目を通してみてどう思いますでしょうか?ボク個人としては『情報が少ない』ことがこの記事を書いていて思った正直な感想です。しかし、少ないながらにもリアルだと感じる情報は確実にありますのでそこから拾っていくしかないですね!

『口コミ』が世間に認知されて活用され始めたのって、実はそんなに昔のことじゃないですよね。口コミサイトの成功例で代表的なのは「食べログ」で飲食業界と言うのはすごく進んでいる業界なんですよねやっぱり。店舗絶対数が多いのでそれだけ競争が激化しているという事。食へのニーズ凄いという事。その2点において圧倒的な進化を遂げています。宮古島の飲食店は結構レビューも充実してきているので見てみてくださいね!

一方、ダイビング業界はまだまだ遅れていてニーズという点でも、もう少し!宮古島のダイビングショップのあらゆる口コミがインターネット上、果ては人と人のリアルな口コミで溢れることを願ってやみません。宮古島でダイビングをすることがあったら是非口コミしてみてくださいね!

宮古島ダイビングショップ比較サイト4選

「宮古島 ダイビング」と検索すると途方にくれるほどのダイビングショップが出てきます。宮古島にダイビングショップは100件ほどありますからね。これを1サイトずつ料金や内容を確認していくのはうんざりします。よね。たくさんのショップを一覧データでまとめてあるとそれだけでも入り口としては大いに参考になり、気になったショップを見ていくには効率も良いですね。参考になりますように!

沖縄ラボ – 宮古島でのダイビングを失敗しない5つの秘訣|スポットまとめ

株式会社ホワイト・ベアーファミリーとい大手旅行代理店主催のHP。提携しているショップはやはり贔屓目ですが、あまり大げさではなく、料金、1チームあたりのゲスト数、ガイド在籍数、スタイルなどが掲載されていて人気ショップ中心の構成でとても参考になります。BIGHOLIDAYも掲載されていてとても助かっています!(笑)またダイビングポイント一覧も参考になりますよ。このサイトを辿ってBIGHOLIDAYのHPに入ってこられる方もたくさんいらっしゃいますのでおそらくすでにたくさんの方が参考にされているサイトですね!宮古島でのダイビングを失敗しない5つの秘訣|スポットまとめ

ダイバーズエレメント-宮古島ダイビングショップ情報

ダイビング器材からダイビングスポット情報までダイビングに関することならなんでも扱う情報サイト。2DIVE料金、3DIVE料金、体験ダイビング料金、レンタル料金、専用船の有無やクレジットカードの取り扱いが一覧で20ショップほど掲載されています。個別のショップページとポイント情報も有り。沖縄ラボさんのHPと一緒に見ればさらにショップの雰囲気が掴めると思います。ダイバーズエレメント – 宮古島ダイビングショップ情報

たびらい沖縄 – 宮古島プラン一覧

旅行会社のプラン一覧比較サイト。掲載されているのは提携しているショップのみで、この旅行会社に予約をする形式。案内してくれるショップの詳細が見れない。料金と条件だけで決めたい方、または気軽に申し込みたい体験ダイビングの方に向いているかもしれないですね。ファンダイバーにはちょっと情報が足りない印象かもしれませんね!たびらい沖縄 – 宮古島プラン一覧

アソビュー宮古島ツアー一覧

正確に言うと旅行会社ではないが「体験」を販売するという目的では旅行会社と同じ形態で上の「たびらい」と同じようにこのサイトに予約をする。こちらも案内してくれるショップの詳細は見られないタイプです。アソビュー宮古島ツアー

まとめ

以上の4つが比較サイトですが上項2サイトはファンダイビング向けのコアな情報もあり、事前調査には大いに参考になりますね。下項2サイトはどちらかというとサクッと予約したい方、もしくは何を調べて良いかわからない方が一覧の体験から選ぶ。という感じでしょうか。比較サイトも用途によって見方も変わってきますので一つの比較サイトではなく複数見てみるのも良いかもしれませんね!また参考になるサイトが見つかれば順次追記していきたいと思います!

ということで今日はあなたがダイビングショップを選ぶ時に気になる「口コミ情報」と「比較サイトについてまとめてみました。ぜひ楽しい旅行にしてくださいね!ありがとうございました。

 


Recent Posts