久しぶりの更新です。みなさん、お元気にされていますでしょうか。潜っていますでしょうか??すでにもうしっかりブランクダイバーの店主トッティです。涼しい海を感じたい!

BIGHOLIDAY-0809

この季節は天の川が低い所で見られるのでオススメです!ちなみに宮古島では晴れていれば毎日この星空が見れるので、ダイビングで夜は眠いかと思いますが是非一度見に行ってもらいたい。街中ではあまり見えませんので郊外がオススメです!

・・・。遊んでばかりではありません。HOLIDAYボートも着々と船出の日が近づいています!

温水シャワーの設置完了

BIGHOLIDAY-08491

シャワー設備がないボートはペットボトルにお湯を用意しているのが宮古島のダイビングショップ事情で、当初はそれで行こうかと考えたこともありましたが、やっぱりここは譲れない。夢の温水シャワーです。

設置したタンクの容量は100Lの大容量!

BIGHOLIDAY-08381

2Lペットボトルに換算すると約50本分です!これなら寒い時期にたくさん浴びて温まることができるはず。しかし一人で10分とか浴びてると、さすがにすぐ無くなりますのでご注意を!

温度設定は私のさじ加減ですがデジタル方式なので夏は温度低め、冬は高めとバッチリ湯加減間違いなし!!しかし私がミスると夏なのに「熱っ!!」となりますので、その際のクレームは店主までお願いします。どうぞお手柔らかに。

機関整備進行中

BIGHOLIDAY-08201

BIGHOLIDAY-08231

これが一番大事なやつですね。ヤンマーのメカニックが厳しい目でチェックし、消耗部品や劣化部品を交換しています。

主にエンジンと、エンジンの力をプロペラ伝えるギア群が最重要項目。機関整備が終了すればその後、海に浮かべて試運転の毎日。そこで異常がなければBIGHOLIDAY再開のメドがつくという順番です。

一番大事なやつですからまだまだ気がつけません。が、正直浮かれています。楽しみだ!!

 

という感じで着々と完成に近づいているHOLIDAYボート「ZERO」ですが、船名が変わりました。ZERO卒業です!

船名:BRIENDS(ブレンズ)

BIGHOLIDAY FRIEND SHIP

≒ blends、friends、brains、double lens、ship

【2以上】の 【人、地域、モノ、脳、感性、視点】を交ぜ合わせて 【新しい、ふさわしい、考え方、見方、生き方、意味、価値、楽しみ】を 【感じ、味わい、想う】集いの船

安心で、快適で、楽しくて、そして「船」ではなく「ブレンズ」と呼んでもらえるような、そんなボートになってほしいと願っています。

終わりに

引き続きリニューアルオープンに向けて急ピッチで作業を進めています。初めての方からもリピーターの方からもたくさんのお問い合わせを頂き、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちが同じ割合で込み上がってきます。

BIGHOLIDAYらしさをちゃんと残しつつ、新しいスタイルの確立が私たちの大義だと思い、今、日々取り組んでいます。この歯がゆさは、再開の際に海で、ダイビングで、みなさんにとっての楽しさとして還元、そして晴らさせてもらいますので、もう暫くお待ちください。

さあ、見えてきました。あと少し!

BIGHOLIDAY-0842224

 


Recommended Posts