こんにちは。トッティです。

宮古島のすぐ南にあった低気圧。熱帯低気圧(台風の卵)ですらなかったので侮っていたら、本日ここ宮古島で台風13号に昇格してしまいました。ガーン( ̄◇ ̄;)

今現在は強風域県内で暴風!お昼でダイビングは切り上げてきました。無念。

しかも今回は風向きが悪すぎる。メインフィールドの伊良部島下地島は西からの風にめっぽう弱く、潜れるポイントが少ない。加えてその数少ないポイントに宮古島の代名詞である地形ポイントはないのです。残念。

BIGHOLIDAY-3427

少ないポイントに宮古島中のダイビングショップが集まるのでポイントも激混み。今日は先輩のボートに横付けさせてもらいました。

ダイビングは自然が相手のレジャースポーツなので天候に左右されやすい。1本潜って切り上げざるをえない事もあります。1本も潜れない事すらあります。

それをゲストさまにお伝えする時はいつも心苦しいですが、ダイビングを安全第一が鉄則ですのでご理解頂ければと思います。そしてそんな時は本当の宮古島の海をお伝えしきれていませんので是非リベンジをしに来てください。

その機会を頂ければ気持ちいっぱい精一杯ご案内させてもらいます!!

2016宮古島フォトコンテスト開催

◆応募期間
平成28年10月1日~平成28年10月20日の20日間

◆応募作品条件
宮古島で撮影した写真(2015年11月1日~2016年10月10日内撮影)

詳細は 宮古島フォトコンテストHPをご覧ください

スクリーンショット 2016-09-06 15.10.34

まだ残り一ヶ月以内の写真もOKです!予定のある方は狙いを定めていきましょう!

宮古島フォトコンテスト2014、2015と実は2回連続でBIGHOLIDAYのゲスト様から『地形賞』が選出されています。宮古島で地形賞は嬉しいですね!

応募を考えている方はフォトコン対策シフトでご案内させてもらいますので、ぜひガイドまでリクエストしてください。今年はサンゴの大白化現象がフリークとなっているのでそれを狙うのもいいかも!

台風発生でどうなるサンゴ

台風と言っても宮古島発生なので本来の巨大なパワーは持っていませんが、それでも日差しをシャットアウトさせ、上空で冷やされた雨を降らせてくれているので少しは水温上昇を緩和してくれるのかもしれません。

宮古島近海での台風発生サイクルはいつ打破されるのかな。

BIGHOLIDAY-3222

がんばれー!!!

 

ナイスホリデイ!ビッグホリデイ!
ではまた明日!

 


Recommended Posts