ファミリーマートとサークルKサンクスの大統合劇は世間を騒がせましたが、サークルKサンクスの無い宮古島でも変化があるようです。

宮古島にはファミリーマートとショッキングピンクがテーマカラーの『coco』の二つしかコンビニはありませんが、なんとこのたび『coco』はファミリーマートに統合されることになり、どうやら店舗も全てファミマに改装するそうです。

1日に最低2回はコンビニに行くコンビニ中毒者のボクとしては、いくらファミマの方が好きでも選択肢が無くなるのはいやだー!!!cocoの焼きたてパン、もう食べられなくなるんだな。

ファミマはセブンイレブンを倒すつもりなのか。コンビニ界の勢力図が一気に変わる予感です!

なんの話だ。トッティです。BIGHOLIDAYブログをご愛読して戴いてるゲストさまに『トッティ、今日もサボっとるね!』と笑顔でスパッとご指摘頂きましたのでプレイバック方式で振り返ってみたいと思います。押忍っ!!!

9/30 遠征|八重干瀬リクエスト

秋が深まり北風が強くなってくると八重干瀬への遠征は厳しくなってきます。今日は台風の合間ということもあり風向きが良かったので今シーズン最後かもしれない八重干瀬遠征へGO!

巨大サンゴ礁の集合体として日本のグレートバリアリーフなんて表現をされたりもしますね。南北10Kmほどありますから遠いポイントだと平良港から60分ほどかかります。

この日は流れの強い外洋に面した大物ポイントを目指してGO!

bigholiday-2949

やっぱり『ハナダイアーチ』は期待を裏切らない。春先の方がマンタを含め期待値は高いのですが、ロウニンアジ×2!他にはホワイトチップリーフシャーク、アオウミガメ×3!!

これだけ出れば大物ポイントの面目は保たれたのではないでしょうか。

bigholiday-4499

『サンゴだけが八重干瀬ではない』をテーマに魚影の濃いポイントを主にセレクトしました。この日は3DIVE流れっぱなしだったので心地良い疲労感。ここだけの話、ボクは両足つま先と左足太もも裏の三点を攣ってラストダイブは満身創痍でした。得意のポーカーフェイスで乗り切りましたがね。

10/1 満を持して下地島方面

『魔王の宮殿』『一の瀬ホール』『通り池』のビッグネーム3本立て!しかしまだ台風濁りが取れず、宮古島では通常ありえないほど。

まあそこまでは想定の範囲内。それでも安定のビッグネームは裏切りません。あとは台風後のネタチェック! 一の瀬ホールの数千匹のキンメモドキは果たしてまだいるのか。

bigholiday-4577

もぬけの殻〜(´Д` )(´Д` )(´Д` )

ついにこの時がやってきました。旅立ったのか留守だったのかはまだ分かりません。ブリーフィングで大風呂敷を敷いてしまっただけに。。ハイリスクハイリターンなブリーフィングはどうなんだろなとその日は改めて考え続けました。ブリーフィングでリスクを冒す必要があるのかどうか。

やっぱりガイド業って難しいな。決まりきった正解はないのかもしれないけれど、この時は失敗したなと思いました。毎日正解できるよう精進するしかない!

しかしサッと真上から降りてくる光の柱は絶好調!

これが本来の一の瀬ホールの真骨頂。水ものもいいけれど、普遍的な素晴らしいものをもっと大事にして行こう。海の中の大聖堂一の瀬ホール最高。

10/2 台風前最後の出航|下地島方面

一の瀬ホールの失敗。同じ轍を二度と踏むまいと誓った前夜。さて今度はもう一箇所のキンメモドキホールの挨拶回りです。どんなブリーフィングにしようかと思いながら船をポイントに停めると別ショップがちょうどエキジットしてきたので

『キンメモドキまだ居ました〜?』

必殺技炸裂です。ふふふ。この手があったか。

bigholiday-4594

台風前より数こそ減っていたものの、見所としてはまだまだ健在。しばらくこのポイントで押していきたいと思います。

そして濁りの消えない最近なので、少しでも綺麗な水を求めて神秘の池、ジャパニーズセノーテで締めくくり!

bigholiday-4624

通り池もマリンレイクも浮上池は濁ってるのに、同じように水が湧いて同じように雨水が貯まるのに、なぜミニ通り池だけはいつも水が澄んでいるのでしょう。安定のミニ通り池。

台風18号が明日の夕方より最接近

3週連続で台風接近。今日夕方に船揚げをしました。明日はオールメニュークローズです。前回の台風でも潜れた方も潜れなかった方もいました。潜れても濁っていたり海況が悪かったりでBESTは尽くしたつもりですがなかなか渋い状況が続いています。

めげずにまた遊びに来てください。

良い時に当たることもあれば悪い時に当たることもある。それってダイビングに限った話ではない事かもしれない。【大切な事は全て自然が教えてくれる】と誰かが言っていたような気がします。誰か忘れたけど。

bigholiday-4563

明日の那覇発着便はかなり苦しい展開になると思われます。事前にできるだけたくさん情報収集をして、備える事をオススメいたします。

JAL 運行状況
ANA 運行状況

ナイスホリデイ!ビッグホリデイ!
牡蠣醤油海苔って知ってます??
ではまた明日〜


Recent Posts