昨日リピーターでブログを熟読していただいている方に『最近ブログ更新してない・・』とご指摘を受けまして、早速PCに噛り付いている顔はコワモテ、心は素直な店主トッティです。みなさん、こんばんは。

ここ2日で急激に寒くなり、一気に冬の気配すら感じてしまいます。まだまだ寒くなりますけど。

BIGHOLIDAYではゲストさまの人数分の極上ボートコートを用意していますので10/30現在では問題なし!しかし11月以降は戦場で乾いたTシャツをボートコートの中に着ることをオススメします!さらに極上の暖かさ。

11月は一年で一番気温水温が低下する月ですので要注意!暖かくして楽しいダイビングをしましょう!

サメの鉄板ポイント『35ホール』

宮古島で主に見られるサメはホワイトチップリーフシャーク(和名:ネムリブカ)で、見られるシチュエーションは水底でジッとしているか、洞窟の中。

bigholiday2-5464

35ホールには長い間、世代交代を繰り返しながらずっとホワイトチップが住み着いています。よっぽど居心地が良いようで毎年のように新しい子供のサメが居つきます。

魔王の宮殿|とあるサメの成長を見守り続ける
こんにちは。窓際係長のトッティです。帰りの走行中に水面付近を泳ぐマンタに遭遇!! ついに来ましたこの時期が。いつでも飛び込む...

サメを毎年見れるけれど、毎年様子が違う

以前、魔王の宮殿に居ついていた個体はそのままずっと住んでいて他の個体が居着くことはありませんでしたが、35ホールは入れ替わり立ち代りでよっぽどサメにとって良い環境のようです。

しかし毎年のようにサメのコンディションが少しづつ違う。去年までは小穴から出てきてルート上に寝ていました。泳ぎ始めても、のんびり優雅に泳いでいて背景に洞窟の出口の青を入れられる格好の被写体でしたが、

今年は少しシャイなようで小穴大好き。出ていてもすぐ小穴突入。泳ぐスピードも早くて背景を洞窟の出口のブルーにすることは困難な状態。自然はいつも気まぐれだ。

痛々しいサメ

今日は3匹GET!!

bigholiday2-5481

釣り針が刺さったままの個体がいました。身体の模様もバッチリ撮れたので次からこの個体を観察してみよう。以前、カメに刺さった釣り針を外してあげたことがありますが、サメはちょっと・・・

ミッション!大きな釣り針の刺さったカメを救出せよ
みなさん!今日から9月ですよ!という事は今年ももう2/3が過ぎ去ったという事実を受け止めきれていません!トッティです!うかうかして...

誰か手伝ってください。ボクが押さえる役で、アナタが針を外す役。

返しの付いてる針が自然に外れることってあるのかな。カメの時はかなり衰弱していてヤバそうでした。今後の動向は要チェックです。

bigholiday2-4325

見つけた瞬間、超絶ダッシュでギリギリ撮れた一枚でしたが、去年、一昨年は当たり前に撮れたシチュエーション。

本日のリクエスト『サメを綺麗に撮りたい』はこの構図を持って完遂。ゲストさまはサメ自体は綺麗に撮れていましたが、このシチュエーションでの紹介はできませんでした。ですので今日はリクエスト未達成。また撮りに来てください!この写真、撮りましょ!!!

自然はいつも見せる顔が違って普遍的なものは一つも無い。だから難しいし面白い。なるべくその時のベストをご案内できるよう努めて参りたいと思います!

 

ナイスホリデイ!ビッグホリデイ!
今日は肉を食って満足でござる

 


Recommended Posts