こんにちは。トッティです。ブログはず〜っとトッティでそろそろ飽きてきた方もいるかと思いますが、優しい大人の包容力で優しく見守ってください。

今年の2月は例年より暖かく、今季最強の寒波があった10日辺りを除けば気温20℃以上は当たり前。今日は23℃で明日は26℃ですって!!

農家の友人に聞いた話では『マンゴーは暖冬だと花が咲かない』と言ってました。暖かいからって良い事ばかりじゃないんだな〜。水中だってそうですよね。 サンゴだってまさにそう!しかも去年で終わったはずのエルニーニョ現象は今年も継続らしい。どうなっちゃうの地球!?

水中で地震を体感した事はありますか?

最近マンタが激アツだったのでその日に書けなかったんですけど、ボク的には結構衝撃だったので書かせてもらいます!今日の海の写真を交えながら進めていきたいと思います。

ダイビング中に地震が起こるとどう感じるか

頭の先から足のつま先まで、そして内臓から骨に至るまで。そう文字通り全身で感じます。音はゴゴゴゴーという感じでボートのエンジンがかかる感じに似ていますが、音の大きさは比較にならないほど大きいです。ちょっと怖かった。笑

OWダイバー講習の時に習ったと思うんですけど、『水中で音は大きく早く伝わりますよ』という事。音は振動で伝わっていく。ゆえに密度が高い水中は振動を伝えやすい性質があるのですね。そろそろクジラの鳴き声が聞こえて来るシーズンですが、いつも近そうに聞こえるけど何キロも離れてるみたいです。

前回に地震を感じた時には震度1でしたが不発弾が爆発した??というくらいのインパクト。そして今回は震度3!!真上にあるボートが爆発した!?というくらいのインパクト!!

これが震度5クラスだったらどうなんだろう。。。

次回は水中で落雷を見た話を挟んで行こうと思います!ちなみに地震のオチはありません!!!

さーせん!笑

今年の伊良部島下地島マンタの当たり年!?

そうなんですよ。一昨昨日と一昨日のマンタ祭りからさらに昨日は水面で、今日は水面水中で遭遇!

宮古島のマンタ写真5

あんまり出ない年もあるし、こういう年だってある。ここまでは調子良く出てくれたけど明日からぱったり出なくなることだってもちろんある。

そういうのも含めてダイビングだし、だからこそ出た時を大切にしたいと思うpm20:00でした。


Recent Posts