最近はずっと梅雨みたいな天気でやんなっちゃう。でも沖縄地方の梅雨は一日中雨が降るわけではなく雨、曇り、晴れがめまぐるしく変化していく一日。

でも曇りが多いな〜って感じです。直近で来島される方は週間天気予報だけ見ると落ち込むだけだと思いますので見ないのがおすすめ!笑

天気図を見ても梅雨前線は無いけれど実は梅雨入りしてんじゃないのかと疑っちゃいますね。

潜る時には、ただただ一筋の希望に賭ける毎日を過ごしています。天気頼みで仮そめガイドのトッティです。今日はほんの一瞬だけ!欲しい時にちゃんと出てくれました。よっしゃー!!

急成長!ダイブマスター取得からわずか1ヶ月で臨んだインストラクター試験

求人:しんちゃん

沖縄本島でインストラクター養成コースと試験を終えて早々、ショップで合格祝い!みんなでおめでとうー!!!

35歳で宮古島に奥さんを連れて飛び込んできた北海道釧路出身の青年のBIGHOLIDAYでの5ヶ月間の軌跡を今日はみなさんに知ってもらいたく記事を書かせてもらうことにしました。

しんちゃん入社からダイブマスター取得までの記事

NEWスタッフ加入|私たちは業界未経験者の方を歓迎します!
今年の11月はエルニーニョ現象の名残りなのか、例年と比べるとびっくりするくらい気温も水温も暖かい。下旬には水温24℃台が通例です...
求人募集で門を叩き3か月が経った今思う事|しんちゃんの場合
しんちゃんです。私がBIGHOLIDAYに来て叩き始めて3ヶ月間が経ちました。 ダイビングショップとは全く関係の無い職業からの転職、宮古島...

入社時からなんと5kgも痩せて当時の海パンが履けないそうです。誰だそんなに負荷をかけているのは。現在の目標は体重を戻す事だそう。頑張ろう!しんちゃん!

”何を始めるのにも年齢は関係無い”を体現している過程

ダイビングショップの求人募集では年齢制限を設けているショップが多い。30歳くらいが平均的なボーダーラインといったところでしょうか。

BIGHOLIDAYの求人募集では現在年齢不問とさせてもらっています。理由はダイビング業界であっても”年齢は関係無い”とボクが本気で思っているから。そして信じたいからです。

年齢よりも大切な事

年齢だけでは一概に言えませんが、それでも20歳なら20歳なりの、40歳なら40歳なりの武器ってあるでしょう?あると思うんですよ。

さらに掘って考えてみると、個人の資質だったり覚悟だったり、そういう数字では表せないものの方が実は『体力よりずっとパワフル』なんじゃないかな。と、35歳のしんちゃんを見ていると日々思います。

昨日できなかった事を今日できるようにする

そのテーマをスタート時からボクやみっちゃんと一緒に持って毎日を大事に過ごしてきました。働く時間は長いし、帰宅してからやらなきゃいけない課題も沢山あります。

奥さん情報では『最近は夕ご飯食べたらその場で寝てる』という情報をいただいた事もありました。笑

そしてみっちゃん先生に怒られていました。爆

そんな毎日も、決してダイブマスターやインストラクターになるためのものではなく、一人のお客さまにダイビングを楽しんでもらう事の一点のため。

求人募集写真2

そう。全てはこの時のために。

ここまで来てやっとスタートライン

真面目な性格のしんちゃんは『ボケる』という事をあまりしません。ていうか、ほとんどしません。そんなしんちゃんを見ていて思うんですけど、それって個性なんですよねきっと。

人の面白さや魅力って、笑いだけが全てじゃない。真面目一筋でも海の魅力を存分に伝えられたり、人を惹きつけるような真面目さや誠意、そういう面白さの種って他にもきっと沢山あるんですよね。スタートに立ったから今、磨くべきは個性。

そしてしんちゃんに限らず、ボクもユカもみっちゃんもゆーまも各々が自分の個性を磨きながら刺激し合えたなら、ゲストにはもっと大きなBIGHOLIDAYを過ごしてもらえるようになる。

年齢なんて関係ない。

やるかやらないか、きっとそれだけだ。

 


Recommended Posts