半水面写真

こんにちは。トッティです。今日は得意のプレイバック記事ではありません。本日起こりたて見たて撮りたての最新トピックスでお送りしていきます!

ホームページの不具合が発生しています

まず最初のトピックスとしては『 予約フォームの送信障害』について。ガーン。上手く送れません。現在全戦力を投入して原因を調査中です。一日も早く復旧できるよう勤めてまいりますので、ご不便おかけしてしまいますが、何卒よろしくお願いします。7月24日22:00頃、無事復旧完了いたしました。送信不具合でお問い合わせを頂いた皆さまには、この場をお借りしましてお礼とお詫びを申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

万が一、以降も送信不具合が出てしまった場合はお手数ですが 問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います。

という感じで出だしからなんて暗いトピックス。。しかし悪い事ばかりではありません!

久しぶりの『パナタ』に潜入!

宮古島きっての大物&群れポイントがあり、名を『パナタ』と言います。

【パナタ】という超海外級の大物&群れポイントのストーリー

このポイントがバチクソ凄くて、簡単に言うとギンガメアジの大きな群れにロマンを求めて潜るわけです。上の記事にある通り、最近はなかなか寄れないのでポイントセレクトを避けていましたが、

大物リクエストもあり、少人数という事もあり、多少の流れを覚悟しつつも事前に水面から泳いで見に行った時点でギンガメアジの群れが巻いているではありませんか。ふふふ。もらった。

事前のブリーフィングで『勝ち戦です』なんて調子こいて、いざいかん!!

 

 

 

 

 

 

クマザサハナムロ

探せども探せどもグル君の流星群だけがどこまでも綺麗。んっ!?

いやいや、それが見所のポイントじゃないんですよ。。。途中にナポレオンやイソマグロも登場してくれましたが、狙いは巻いてるギンガメアジの大群だけにいまひとつ盛り上がらず。んっ!?

『勝ち戦です』なんて息巻いた自分を安全停止中に猛烈に責めましたね。オレの馬鹿野郎。

うなだれながらエキジット。視線を上げた先に見えたものは・・・

宮古島イルカ

宮古島イルカ2

イルカきたーっ!!!!!

それもポイントのほぼ真上辺りで、停めてるボートのすぐそこに!!“んっ!?”の正体は水中でかすかに聞こえる『キュ〜っ』というイルカの鳴き声でした。下見で確認したギンガメアジたちが消えてなくなった理由はおそらくイルカ。ギンガメアジたちにしたらイルカの接近イコール捕食の危機というわけです。

ゲストさまにワクワクしてもらうために使った言葉とはいえ、『勝ち戦です』なんて調子こいた言葉は二度と使わないと反省して立てた誓いはもちろん継続するとして、今ひとつな盛り上がりから一転、盛り上がりは超ピーク!!!

遊ぶ遊ぶ!

宮古島のイルカ、バウライド

ブレンズの船首でひたすら泳ぐ!!これが噂のバウライドってやつです。上から見放題で撮り放題!!複数頭が船首で追走、時に交差したり、時にイルカがイルカを飛び越えたり!

今日みたいに風波がない日は反射も少なく綺麗に見れます撮れます。

何年ガイドをしたって日々の反省ごとは無くなりませんね。きっと20年間ガイドしたってそういうものなのかもしれません。日々是勉強。こうすればもっと楽しんでもらえたんじゃないかとか、こうすればみなさんが疲れずに済んだんじゃないかとか、こうしたらもっとワクワクしてもらえるんじゃないかとか。

『ちゃんと反省して次からは謙虚にやれよ〜い!』とイルカに言われてるような気恥ずかしさをひとり感じながら、ゲストさまと一緒になってイルカたちにはしゃいだ反省店主でした。いつだってイルカは大切なことを教えてくれる。

イルカのせいでギンガメアジが・・・なんて思いはこれっぽっちもありません!!

いつも出会った日の夜に想いますが、イルカが私たちを笑顔にしてくれるパワーはとんでもなくスペシャル!結果オーライどころか、ゲストもスタッフもみんなHappy!最高の一日になりました。

イルカ様、またヨロシクお願い申し上げます!!

宮古島のイルカ


Recommended Posts