いやいやいや、ちょうど一週間前に台風迫るブログを書いてたばかりなのですよ。まさかその時は来週も台風来襲ブログを更新しているなんて思ってもみなかった。まるでデジャブのよう。

今年最後の台風!?なんてのは甘美な幻想に終わり、明日にブレンズを陸揚げして台風対策に取り掛かるというのがリアルな現実でした。でも大丈夫。ランタン届きましたから。トッティです。

今週は台風21号の残りウネリと台風22号の強風で海は落ち着かずな一週間でした。

海はずっとゆらゆらバタバタでしたが透明度と天気はGOOD!コンディション的には引き分けと言いたいところですが、肌寒くなってきた分、惜敗ですね。防寒対策は忘れずに!

珍客現る|その風貌と存在感はまるで枯れ葉のごとし

ナンヨウツバメウオの幼魚

朝一、港でゲストさまを待ってる時にユウマといつものようにくだらない話をしていた時。

あれは確か、ユウマがHOLIDAY寮に独りは寂しいので早く新しいスタッフ募集しましょうとかなんとか甘えた事を話してきて、『お前は寂しさで死んでしまうウサギか・・・』と心の中でツッコミを入れつつ、うんうんと話を聞き流していた時に目に入ってきた。

こういうのは目で気付くのではなく、”細胞レベル”でなんかいるー!!と脳が勝手に反応するアレです。アレ。

残念ながらゲスト到着前に船下に潜り込んで(潜り込ませて)しまいました。テンション上がりすぎて、さーせんした!!!次からは紹介してから撮るよう気をつけます。。

この魚は”ナンヨウツバメウオの幼魚。宮古島では沈船イラブで必ず会えるレギュラーフィッシュ。成魚はこんな感じ。

ナンヨウツバメウオ

風貌はまるで別人のよう。幼魚成魚で見た目が全く変わる種は結構いますがどれも面白い。ナンヨウツバメウオの幼魚は『オレ、食べ物じゃないよ!枯れ葉だよ!!』という弱者の戦略を選んだ模様。

しかし幼魚も成魚もとぼけた顔立ちは変わらず。もしかしたら『とぼけた顔立ち』すらも弱者の戦略かもしれない。明日から困った時はとぼけてみよう。

 

そんな感じでキャッキャと遊んでばかりいたわけではなく!!安定で鉄板の地形ポイントもしっかり押さえてきました。

マリンレイク

ですが、残念ながらこの素晴らしい景色を明日明後日は台風来襲の為、見に行く事が叶いそうにありません。今回もご予約をたくさん頂いており、楽しみにして頂いていた事を思うと心苦しく歯痒い想いですが、

この景色は変わらずここに在り続けますので、またのお越しをぜひお待ちしています!

くそーっ!!まさかの二週連続!!!

島内行事|日本最南端の奇祭パーントゥに行ってきました

国の重要無形民俗文化財に指定されている神事。自治会の方針で事前に日程は告知されません。いきなり『明日パーントゥらしいよ』と、まるで噂のように聞こえてきて知ります。いつも開催を知るのはだいたい当日。すごいでしょ。

簡単に言うと、部落ひとつ丸ごとリアル鬼ごっこ!!詳しくは下記リンクより

仕事終わりの19:30から急いで行ってギリギリセーフ!今年も派手にやられてきました。やられたと言うと語弊があるので言い直しますと、派手に福を戴いてきました。本当にHAPPYでいい伝統行事だな〜

毎年なんとなくBIGHOLIDAYスタッフ全員で通っていますが、この度から正式にBIGHOLIDAYオフィシャル行事としてこれからも毎年参加させてもらいたいと思います。(※マッキーは残念ながら帰省中で今年は欠席)

お祭り

無病息災!一年間、みんな健やかに、そして元気にいられますように。

 


Recent Posts