またしても・・・台風。でもその前に

宮古島シュノーケリング

こんにちは!またしても久々の投稿です(汗)

2週連続で台風が発生しており現在、宮古島の海は大荒れです。前回の21号と似たような進路を辿ってますが、宮古島は微妙に暴風域から免れそう。黄色円の強風域と赤色円の暴風域とではエライ違いなので目が離せません。沖縄本島~奄美地方は直撃コース!! その後も日本列島を総なめするかの如く進んでいく予報なので、皆さま何卒ご注意ください。

行けるうちに行っとこう!シュノーケリングツアー

どこのダイビングサービスもボートダイビングは軒並み開催中止ですので、いつもより多くのファンダイバーがビーチに集結。せっかく宮古に来て1回も潜れないのは切ないですもんね。

そんな本日、私はお二人のゲストさまとシュノーケリングに行って来ました。午後からは海況が悪化する予報でしたので午前中のみの催行です。

ゲストさまのお話を聞くと、本来は明日ボート体験ダイビングの予定だったそうで残念ながら中止。「去年も台風にあたってしまって」と仰ってました。でも今日シュノーケリングが出来ることが救いとも。秋の沖縄は賭けですもんね。こればっかりは。。。 気分を切り替えて行けるうちに楽しみましょう!

海に入るといつもより流れは強め。流れに乗りながら体力を消耗しないよう泳いでもらったり、途中足のつくところで休みながら楽しんできました。これってシュノーケリングで結構大切で疲れちゃうといざという時に足が攣ったり動かなくなってしまいます。余力を残して戻ることも安全対策の一つです。

ゲストさまが楽しみにしていたウミガメにも会えました。合計5匹! 中でもちびっ子が可愛かった~❤ ウミガメさん達も台風に備え安全なところに逃げてねー。

宮古島シュノーケリング

ゲストさまも一緒に泳いで沢山写真や動画で撮影。「撮れ高どう?」と聞くと『バッチリ!!』の答え。

宮古島シュノーケリング

たくさん泳いでいたので「疲れた?」と聞いても『大丈夫です!!』若い二人なので流石だけど今日はしっかり休んで下さいねー。今回の旅が台風以外の思い出も出来て良かった(笑)。

今後の営業に関しまして

明日は全メニュークローズとさせて頂きます。明後日10/29については、海況判断の上催行決定となります。

流動的なご連絡になる事も予測されますが、安全のためご理解の程お願い致します。

番外編~台風前の当店の様子~

本日ボート班の男子チームは船の陸揚げ・台風養生・DIY。みんな黙々と作業しています。

そんな中、一人(1頭)の男子は昨日の奇祭パーントゥを引き摺っている装い。当店の看板犬うるまは、有難い魔除けの泥を塗ったまま(笑)いつもの遊んで視線が光ってます。

うるま

昨日一番ビビッていたのは、このコかもしれない。だって腰抜かした上に「抱っこして~」と飛びついてくる始末。今年6歳のうるまです。人年齢に換算すると40歳くらいだそうです。あれ?結構オッサンだな。

それでは、また。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BIGHOLIDAY-TRIPのチーフガイド。宮古島の海が好きすぎて10数年間勤めていた大手自動車メーカーを退職して移住。丁寧なインストラクションに特化していて不安のあるゲストさまもすぐに笑顔に!お子様からご年配まで人気のあるオールラウンダーで性格は穏やか。少し天然!?

こちらのコースもおすすめです