沖縄県の宮古島には美しい海があり、白い砂浜と青い海の絶景や海中に住む色鮮やかな魚達が見られると観光客に大人気です。

そんな宮古島の魅力的な海を満喫するツアーはたくさんありますが、中でも可愛らしいウミガメと出会い一緒に泳げるツアーが評判です。

この記事では、宮古島でウミガメに出会うツアーの選び方や、おすすめのツアーなどについてご紹介していきましょう。

 

 

■宮古島でウミガメに出会いたいならシュノーケリングがおすすめ

シュノーケリング

美しい海を楽しむ方法は様々ですが、希少なウミガメと手軽に出会いたいならシュノーケリングが最適です。

ここでは、宮古島でウミガメに出会いたい方におすすめしたいシュノーケリングについて見ていきましょう。

 

・シュノーケリングは手軽にできる

ダイビングは空気タンクやグローブなど身に着ける装備が多く、身軽な状態で海へ入りたい方には向かないでしょう。

さらに、ダイビングの場合は海の深い所まで潜るので、初めて体験する方は不安に思うこともあります。

一方でシュノーケリングは、水中メガネ・シュノーケル・フィンだけを身に着けるため身軽で、深い所まで潜ることのないスタイルなので安心です。

 

・ウミガメは浅瀬にいることも多い

ウミガメで出会えるベストシーズンである7~9月は、ウミガメが産卵で集まってきやすい時期です。

産卵時期になるとウミガメは浅瀬にいることも多く、ダイビングのように深い所まで潜れなくても見られる可能性が高いでしょう。

 

 

■ウミガメシュノーケリングツアー選びのススメ

ウミガメ

ここからは、手軽にウミガメと出会えるシュノーケリングツアーを選ぶ時のポイントを解説していきます。

様々なツアーが用意されているので、ここで解説するポイントを参考に好きなツアーを選んでみてください。

 

・シュノーケル講習が受けられる

まずチェックしたいポイントとしては、シュノーケルの使い方を教えてくれる講習が受けられるかどうかです。

初めてシュノーケリングを体験する方は、使い方をよく理解してから海に入りたいと思うでしょう。

インストラクターが丁寧に講習をしてくれるツアーを選べば、安心してウミガメとふれあえます。

 

・シャワー室・更衣室の有無

楽しくウミガメシュノーケリングを楽しんだ後は、海水を洗い流すためにシャワーを浴びたいという方も多いです。

ツアーによっては海でそのまま解散の場合もあるので、シャワー室や更衣室の有無を確認しておくといいでしょう。

 

 

■おすすめのウミガメシュノーケリングツアー2選

 

最後に、宮古島でウミガメに出会いたい方へおすすめするウミガメシュノーケリングツアーを2つご紹介していきます。

 

・サマーリゾート宮古島のウミガメシュノーケリング

宮古島の市街地にあるサマーリゾート宮古島では、店舗集合で手軽に楽しめるシュノーケリングツアーを用意しています。

ツアー料金にはシュノーケル器具やライフジャケットなどが含まれ、インストラクターによる丁寧なシュノーケル講習も評判です。

ツアー後は店舗に戻り、シャワー室や更衣室だけでなく、パウダールームも完備されていて快適に使えます。

 

・グラッツサップのウミガメシュノーケリング

グラッツサップのツアーは、赤十字水難救助員がインストラクターを務めているので、より安全に楽しみたい方におすすめです。

シュノーケルを満喫している場面を写真に収め、無料でもらえるサービスも行っている所が魅力です。

ビーチにあるシャワーを利用することもできるので、安心してウミガメとのふれあいを堪能できるでしょう。

 

 

宮古島で可愛らしいウミガメとふれあいたい方は、手軽に楽しめるシュノーケリングツアーがおすすめです。

ツアーを選ぶ時は、シュノーケル講習やシャワー室・更衣室の有無などをポイントに探してみましょう。

安全で快適なウミガメシュノーケリングツアーして、宮古島ならではの海の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Recent Posts