BCDはダイビングで重要なアイテムです。

海中での動きをコントロールし、安全に遊泳するためには不可欠の存在と言えます。

初心者やまだダイビングを始めて間もない人であれば、選び方に迷うのも無理はありません。

そこで今回は、BCDの選び方のポイントについてご紹介します。

自分に合ったモデルを選んで、安全で快適なダイビングに役立てください。

 

■BCDの役割

 

BCDとは、ダイビングで浮力を調整したり、確保したりする道具です。

ほかにタンクを固定する役割も果たし、中世浮力をとりやすくします。

おそらくBCDの印象としては、浮力調整が最もわかりやすいかもしれません。

もう一つの浮力の確保とは、水面に顔を出すなど休憩や緊急時に役立つ機能です。

海中での浮力を自由に操るためにも、BCDはなくてはならないアイテムです。

また、ダイビングで使用するBCDは、BCと呼ばれることがあります。

DはDevicesの略であり、Cと意味がほぼ一緒のため、取ってしまった方が自然という考え方が広まったからです。

初心者であれば混乱するかもしれませんが、BCDもBCもどちらも同じものとなります。

 

 

■BCD を選ぶ前に考えるポイント

 

BCD を選ぶ前に、いくつか考えておきたいポイントがあります。

使用時期や使う場所、潜るスタイルなどです。

使用時期に関しては、夏と冬のどちらを中心にするのかによって、選ぶものは異なります。

場所は、国内と海外などフィールドによって環境が変化するため、適宜合わせる必要があるでしょう。

さらに潜るスタイルや目的によって、使うべきBCDは違ってきます。

 

 

■主なBCDの種類

ダイビング

ここでは主なBCDの種類についてご紹介するので、自分に合ったスタイルから選んでみてください。

 

・ジャケット型

中性浮力を維持しやすく、安定感のあるタイプです。

上半身に空気がいきわたり、排気・給気もラクに行えるのがメリットと言えます。

水面での休憩時にも姿勢が保ちやすく、オールラウンドに使える型と言えるでしょう。

ただし、サイズが合っていないと、密着力が低下し、海中でのバランスをとるのが難しくなります。

 

・ショルダーバックル型

サイズ調節が簡単で、ウェットやドライスーツとも相性がいいと言えます。

使っている人が多数いるため、疑問点や不安な点も聞きやすいでしょう。

着脱がしやすく、高いフィット感があるため、初心者にも最適です。

レンタルの大半がこのモデルとされているため、使用経験のある方も多い、ダイビングの基本型となるBCDです。

 

・バックフロート型

背中部分にしかエアが充填されないのが特徴のBCDです。

水平状態を保ちやすくなるので、海中でカメラを撮る方などに適しています。

バックフロートは、水平移動の速さや快適さを求める場合にいいでしょう。

洞窟などの探索にも使いやすいタイプです。

 

 

■BCDの選び方

ダイビング

・体にフィットしたものを選ぶ

BCDは体に合っていないと、十分な効果が発揮されません。

大きすぎるとタンクが動いてしまい、小さいタイプは体が垂直になりやすく、胸が苦しく感じることもあるので、適切なサイズ感が重要です。

初心者は店頭でいくつか試着し、選ぶようにしましょう。

 

・丈夫なモデルを選ぶ

強度の高いBCDを選んでおくと、長く使い続けられます。

海中では浮力を調整するものがBCDしかないため、トラブルが発生すると一大事です。

メーカーによって耐久性は異なるので、対応年数にも注目してください。

 

・排給気しやすい

特に排気がスムーズに行えるかどうかは大事です。

ダンプバルブの数などにも注目し、海中での水抜きが素早くできるか確認しておきましょう。

排給気の動作を簡単にしてくれるモデルだと、初心者も海中で慌てずに済みます。

 

 

BCDは浮力調整の役割を果たすアイテムです。

選ぶ時には、耐久性や自分の体に合っているかなどに注目しましょう。

いくつかモデルが出ているので、潜るスタイルに合わせて選んでみてください。

Recent Posts