ダイビングのために宮古島に訪れたら、ぜひ観光も楽しみましょう。

宮古島周辺にある島は大橋でつながっており、橋の下には一面海が広がっています。

橋を渡っている時は海の上を走っているかのような体験ができるため、ドライブにおすすめです。

また自然があふれた場所なので、緑が生い茂った山と青い海の美しい景観を眺められます。

今回は、宮古島観光におすすめのドライブコースをご紹介します。

 

 

 

■日本最長の橋「伊良部大橋」

伊良部大橋

宮古島の隣にある伊良部島には、宮古島市役所がある平良から伊良部大橋を渡って行けます。

伊良部大橋の長さは約3kmにも及び、通行料金がいらない橋としては日本最長です。

橋は海の上に架かっているため、宙に浮いているように感じられます。

橋を渡る前にまず橋の駅んみゃ~ちの展望台から、伊良部大橋を囲む美しい海の景色を鑑賞しましょう。

伊良部大橋を渡っている間は、駐停車禁止ですので注意してください。

伊良部島に到着したら大橋前の駐車場に停車させ、橋のそばにある階段を下りて長山の浜へ行きましょう。

エメラルドグリーンに輝く浜辺は、ここだけしか見られない絶景です。

地元の人も知る人が少ない、穴場スポットとなっています。

 

 

■緑と青のコントラストが美しい「東平安名岬」

東平安名岬

宮古島の最東端に位置し、細長く海に突き出た岬が「東平安名崎」です。

宮古島人気の観光地でもありその美しい景観は、日本の都市公園百選に選定され、さらに国の文化財に指定されました。

岬の端には灯台があり、中に入り見学ができるようになっています。

灯台の頂上は周囲のほとんどが海のため、眺望が良く初日の出の名所として観光客からも有名です。

また春にはテッポウユリを含めた200種類以上の植物が見られ、海と花の自然あふれる景色が堪能できます。

 

 

■来間大橋と海の絶景が一望できる「竜宮城展望台」

 

宮古島の南西にある来間島へは伊良部島同様、来間島と宮古島をつなぐ来間大橋を渡って行けます。

来間大橋から眺める海は伊良部大橋のコバルトブルーとは違い、エメラルドグリーンに輝いています。

運が良ければ、フェリーが運航しているところと魚たちが泳いでいる様子を見られます。

来間大橋を渡り切り、高台へ向かうと竜宮城展望台に到着します。

宮古島と来間島をつなぐ大橋の全貌と透き通った海の様子を、潮風に当たりながら一望できるのはここだけしかありません。

その爽快な大パノラマを見られる竜宮城展望台は、観光客にも注目されています。

 

 

■ドライブ終了間際にはシュノーケリング「新城海岸」

 

ドライブの最終地点としておすすめの場所が「新城海岸」です。

家族連れの観光客がよく訪れる場所で、浅瀬の海岸から魚が見られます。

海自体の透明度が高いので、シュノーケリングを楽しむ家族も多いです。

ドライブ後の疲れている体を癒すためにも、このビーチで日光浴やシュノーケリングで宮古島を満喫しましょう。

シーズン中は売店でシュノーケリング用品をレンタルできます。

日光浴で景色を楽しむ場合は、海だけでなく空も一緒に見るといいでしょう。

海と空の境が分からないくらい、青々とした景色が続いている様子を眺めるとドライブで興奮していた心も落ち着きます。

 

 

 

宮古島全体は、約半日で一周することができます。

ダイビング後に観光としてドライブに出かけるのもいいですが、1日中宮古島観光のためにドライブする選択肢も入れてみてはいかかでしょうか。

ダイビングで気づけなかった宮古島の新しい魅力や、地元の人々とのコミュニケーションをすることで宮古島の美しさを発見できます。

水中の美しさと景観の美しさ、どちらも宮古島の宝と言えます。

ぜひダイビングだけでなく、宮古島の観光としてドライブを楽しみましょう。

Recent Posts