沖縄の離島である宮古島は、絶景の海と豊富な種類の熱帯魚を目の前にしてマリンスポーツができるため日本のみならず海外の愛好家も憧れる土地です。

初心者の場合宮古島でのシュノーケリングはまだ早いと感じる方もいるでしょうが、宮古島は日本全国のシュノーケリングスポットの中で最も初心者に優しいスポットと言われています。

今回は、宮古島でのシュノーケリングが初心者におすすめの理由をご紹介します。

 

 

 

■シュノーケリングツアーがある

シュノーケリングツアー

マリンスポーツが盛んに行われている宮古島は、シュノーケル体験を行っているマリンショップも多く存在します。

中でもシュノーケルを一から教えてくれるシュノーケリングツアーは、器具の使い方や安全な泳ぎ方をインストラクターが丁寧にレクチャーしてくれます。

初心者向けの場合、浅瀬で落ち着いた波の場所からのスタートが多いため注意事項を守ってさえいれば子供でも楽しめるのでツアーの魅力と言えるでしょう。

初心者でも人数が多いとチームに分かれることがあり、その場合はそれぞれのペースで進行するためきちんと理解しながら楽しめます。

多くがツアー中に記念写真などを撮影してくれるため、思い出づくりとしても利用されています。

 

またこういったツアーは暑い夏場に行われるため、水温や気温を気にする必要もありません。

器具やスーツなどもきちんと管理されているため安心です。

 

 

■初心者向けの海岸がある

初心者向け

ツアーに参加するのが恥ずかしい・練習してからツアーに参加したいという方は、初心者向けの海岸で泳ぎましょう。

海岸の中でも以下の3つは浅瀬で波も穏やかなので、練習にはもってこいの場所です。

 

・新城海岸

 

・シギラビーチ

 

・吉野海岸

 

上記の海岸以外で泳ぐ方は、海の家・シャワー・トイレがあるか・子連れの家族がいるなどの確認が重要です。

海の家はシュノーケル用品を持ってきていない場合にレンタルすることが可能で、食事もその場で摂れます。

またシュノーケリング後、ホテルや旅館に帰る前にはシャワーで海水を洗い流す必要があるため、海の家やシャワー・トイレがある場所を選ぶと安心です。

子供を連れている家族がいない場合、その海岸は波が荒々しかったり流されたりなどの危険があるため、安全を考慮し確認しておきましょう。

 

 

■海の家のレンタル店でシュノーケリングを教えてもらえる

 

海岸の多くには、海の家やマリン用品のレンタルショップがあります。

海岸沿いのレンタルショップはシュノーケリングが初めてか聞いてくれ、初めての場合一緒に泳いで指導してくれるところが多いです。

基本的な器具の使い方や泳ぎ方など、ツアー同様にレクチャーしてくれます。

ツアーの場合参加者が多いので苦手な部分をきちんと見てもらえませんが、レンタル店の店員さんはワンツーマンで対応してくれます。

自分が苦手な部分を攻略するコツを教えてくれるため、今後のシュノーケリングに対しての不安がなくなります。

また魚がたくさん見られるポイントも教えてくれるため、ツアーよりも自由に泳げるのが大きな利点です。

立ち入り禁止のポイントやけがをした時の対処法など、様々な物事を細かく紹介し必要なときは助けてくれるなど、地元住民の優しさに触れることもできます。

 

自由に泳ぎたいけど安全も確保しておきたい方は、レンタルショップで教えてもらうといいでしょう。

 

 

 

宮古島でのシュノーケリングが初心者におすすめの理由をご紹介してきました。

マリンスポーツが盛んに行われる地だからこそ、レンタル店で教えてもらったりツアーに参加したりとたくさんの経験ができます。

そして海に囲まれているからこそ、初心者向けの海岸が存在しているのです。

初心者だからと遠慮せず、宮古島のきれいな海と生息する魚たちをじっくり堪能しましょう。

するとシュノーケリングに対しての恐怖心も徐々になくなり、自信が持てるようになります。

これからシュノーケリングに初挑戦するという方は、この記事を参考にぜひ宮古島でシュノーケリングを楽しんで下さい。

Recent Posts