沖縄県に属する宮古島は群青色の海に囲まれていて、浅瀬でも亜熱帯地方の魚たちと出会える絶好のシュノーケリングスポットです。

子供達でも安心してできることから、家族連れの観光旅行者にも大人気のスポーツと言えます。

シュノーケリングをするなら海が澄んでいて魚たちがよく見える場所で、楽しみたい方は多く見られます。

そこで今回は、宮古島で人気のシュノーケリングスポットを厳選してご紹介します。

 

 

 

■吉野海岸

 

吉野海岸は初心者や子供も泳ぎやすい落ち着いた波が特徴で、荒々しい波が来ないため多くの熱帯魚が集まる場所です。

遠くから見ても分かるほど、サンゴ礁が海岸線のすぐそばまで敷き詰められています。

ここに生息する魚の種類は沖縄の中でも1番豊富で、多彩な魚を観察できるスポットです。

 

海水浴場ではないため漂流物がたくさんあり、整備されていません。

またサンゴを踏んでケガをしないために、干潮時はなるべく避けた方がいいでしょう。

離岸流という岸から離れてしまう潮の流れが発生する場所でもあるため、小さな子供がいる家庭は目を離さないように注意しましょう。

 

 

■長間浜海岸

長間浜海岸

宮古島から橋を渡って行ける来間島では、長間浜海岸という小さなビーチがあります。

比較的浅い海岸でごつごつとした岩が所々存在しており、とても白くさらさらとした砂が特徴です。

近頃は、クマノミ団地があるシュノーケリングスポットとして人気が集まっています。

クマノミ団地はイソギンチャクが多く、クマノミが群れで生息しているためたくさんの種類のクマノミと泳げる場所です。

この海岸は来間島の奥部にあるため、訪れる人は多くありません。

そのため、シュノーケリングの穴場スポットとも言われています。

 

 

■シギラビーチ

 

シギラセブンマイルズリゾート内の人工海岸であるシギラビーチは、人工とは考えられないほどの様々な生き物が暮らしています。

色とりどりのサンゴ礁や熱帯魚が多く生息し、運が良ければウミガメが現れることもある有名な海岸です。

初心者や小さい子供でもシュノーケリングしやすいように、必要な用具がレンタルできます。

ホテル宿泊者以外でも気軽に楽しめる点は、非常に嬉しいポイントです。

 

エメラルドグリーンに輝く海中では、たくさんの海洋生物を間近で見られるためシュノーケリングにぴったりのビーチと言えます。

また視界がクリアなため、魚たちのありのままの姿を観察できます。

 

 

■新城海岸

新城海岸

宮古島内で大人気のシュノーケリングポイントとしてお馴染みの、新城海岸は水深が浅いため小さな子供でも安心して遊べます。

そのためたくさんの家族連れの観光客が、続々と訪れています。

水深が浅いことから、吉野海岸より人が少ない傾向にあります。

しかしその分、シュノーケリングの練習や初めてのシュノーケル体験ができるのでおすすめの場所です。

また非常に遠浅のため、泳げない子供でも溺れることなく水中メガネや箱メガネで魚を観察できます。

 

監視員がいない天然のビーチですが、シュノーケリング用品のレンタルや小さなフードショップもあるため、地元の人に囲まれながら安心して過ごせます。

 

 

 

シュノーケリングスポットとして人気の高い海岸をご紹介してきました。

シュノーケリングをする時はサンゴ礁でケガをしないように足元に気を付けましょう。

また基本的に浅瀬の場所でも急に深くなる部分もあるため、小さな子供がいる家族は目を離さないようにして下さい。

できるスポットは、海の家や簡易シャワー・トイレなど設備も充実しているところが多いです。

シャワー・トイレなどの確認を行ってから、泳ぐと安心できます。

どのスポットにするか迷ったときは、ぜひこの記事を参考にしてください。

色とりどりの熱帯魚が多く泳ぐ人気のスポットで、シュノーケリングを楽しみましょう。

Recent Posts