ずいぶんご無沙汰してしまいました。

梅雨も一休みで夏のようなうだる暑さ続く今日この頃。しかし日焼けも控えめ、全く潜っていません。久しぶりの登場、トッティです!みなさんお元気でしょうか。

ボクらは元気にやっています。お話したいこともたくさんありますのでゆっくり行きましょー!

最近のBIGHOLIDAY事情は?

1月初旬から休業に入って5か月余りが経ちました。あっという間ですね。再開に向けて色々やってるんですけどなかなか形になりません!そんな中でも幾つかは変化もありますのでご報告していきたいと思います。

HPのリニューアル完成

今回、リニューアルに当たってテーマを設けてそれを軸にデザインと内容、写真を練りながら作りました。以前はHP制作なんて右も左もわからない状態からのスタートだったので、真っ白の状態から一つずつBIGHOLIDAYらしさを足していったイメージでもっと面白いものを作りたいと思っていました。

しかしそれでもHPが良い!と言ってくれたゲストさまもいらっしゃったので、今回はもっと楽しんでもらえるよう構成を考えてみました。

まるで雑誌のような。

これが今回のテーマです。気軽に写真を眺めてもらいながら気になる記事だけ選んでもらって、すらすら〜っと読んでもらえたら嬉しいです。

初めてこのサイトを訪れる方には「宮古島のダイビング事情ってこんな感じなんだ〜」と雰囲気を事前に掴んでもらえるように。また、以前のHPやブログをご覧になってもらっていた方には「そうそう、そうなんだよな〜」とか「へ〜、そんな事情もあったんだ〜」という感じで共感や再発見に繋がれば万々歳です!

リニューアルしたBIGHOLIDAYロゴ

当店について
BIGHOLIDAYの理念みんなで一緒にワクワクしよう!ゲストさまもガイドも内勤スタッフも船長も、言葉通りみんなで!です。 例えばすごく天...

ロゴの由来は上の記事で見れるようになっています。

今までのロゴもすごく気に入っていたので、それに足す形で制作してもらいました。「流れる水のようでいて、しかしどこまでいっても水は水。変わらない。」これはマンガ『バガボンド』に出てくるキャラクター宮本武蔵がドツボにハマっている時に導き出した答え。それをBIGHOLIDAYのロゴヒストリーとして借りた形です。BIGHOLIDAYもボクもそう在りたいです。

これは自分で作ったものではなくて、プロのデザイナーさんにお願いをして作ってもらいました。こればっかりは自分で作ると想像以上にダサいし、想ってるも事もなかなか上手く表現出来ません!オレ、センス無し!!!

一方、想いを形にするロゴデザイナーのプロの仕事ぶりには感動しました。感情を形にするって凄いですね。BIGHOLIDAYオリジナルアイテムの構想もあるのでこのロゴが入れば可愛いこと間違いなしです!お気に入り。

写真は大事。文章だってとても大事。

一応、写真は心を込めて撮ったものを載せていましたが、文章はというと・・・です。今回HPリニューアルに向けて少しだけ勉強していた時に見つけたものです。

この記事を読んだ時にはカルチャーショックを受けたものです。伝えたい事は思ってるだけじゃダメなんだ。言葉で上手く伝えられなきゃダメなんだ。と反省したものです。WEBだけじゃなくて普段の生活でさえ、言葉で伝えられるように心がけようと、この記事を見て思いました。

今までないがしろにしてきた「言葉」に立ち返り、言葉の勉強もしていこうと思う今日この頃です。まあそんなに早く上達するものでもありませんので長い目で見てくださいませ(笑

そしてこれからも継続してブログを記事形式で書いていきたいと思っていますので「こんな記事があったら面白い!」というものがありましたら是非教えてください。ただとは言いません。次回のタンク空気を多めにする特典でどうでしょう!?それかランチのおかず大盛り!

NEWボートの修理

古い中古艇を購入したのですが、しばらく動いていなかった船なので修理が必要。そして外装が結構ポンコツテイストなので、皆様を気持ち良くポイントまで運べるように綺麗にしてあげなくてはなりません。

BIGHOLIDAY-8912

そんなに大きな船ではないけれど、使い勝手の良い船に仕上げたいと思っています。船は恥ずかしくてまだ見せられません。モザイクをかけてもなおトリコロールカラーである事は確認できてしまいますね。

ある意味お洒落!しかしこれからお色直しを実行します。ボートの名前は「ZERO」です。そう。まさにゼロスタートを共にする相棒として命名しました。このボートと一緒に0を1にしたいと思っています!

スタッフ募集中

ZEROを出航させるにはボクを除いてスタッフが最低1名必要です。実はNEWスタッフが今月に加入予定だったのですが、来島出来ないことになってしまいました。チーン。どうしよ(´・_・`)

スタッフ求人募集詳細
ガイドダイバー、研修生スタッフの求人募集をしていますガイドダイバー、研修生スタッフの求人募集をしています私たちには理想がありま...

切実なスタッフ募集記事です。
ということで、皆さんどなたかいらっしゃいましたら是非ご紹介ください!応募お待ちしています!

BIGHOLIDAYはいつから再開?

気が付けば夏もすぐそこで、たくさんの方からお問い合わせを頂き大変嬉しい限りなのですが、まだ期待に応えられるお返事ができずに申し訳なく思っています。

しかしそんな嬉しいお問い合わせを頂きますと、「しっかりパワーアップして再開するぞ!!」と改めてその想いが日々強く大きくなってゆくのを実感しながら過ごしています。できれば中途半端な再開ではなくて、思いっきりBIGHOLIDAYらしさの詰まった形で始めたい。ですので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もう少しお時間を頂きたいと思っています。

再開に関して目標はありますが、ボートやスタッフなど課題は山積みなので安易にいつ頃とはまだ言えません。しかしこれからは進捗状況をたまにUPして行きつつ、再スタートの日にちをバシッ!と発表させてもらいたいと思います。

さあ、また一歩ずつ。ピンチをチャンスに変えるっきゃない!!
また皆さんと潜る事を励みに前に進みます。

 


Recommended Posts