こんにちは。何気なく12月に入って初めての投稿になってしまいました。のらりくらりしていたワケではありません。なんだかんだで師走してます。トッティです。

今年の12月はまだ水温を26℃台をキープしていて、平年に比べると2〜3℃も高く水中は結構快適で良い感じ!

マンタはチラリと水面に現われますが、まだまだ低確率。一方イルカの群れは好調で子連れのため警戒心が強く一緒に泳ぐことは叶いませんが、今月に入って目撃3回で水中鳴き声2回!

年末に受けて徐々にボルテージが上がってきています!

絶好調!下地島の地形ダイビングシーズン

bigholiday2-5993

魔王の宮殿エントランスホールは夏の真っ直ぐ降り注ぐ光から冬の斜めに降り注ぐ光へと移行しました。今月はもう何度通ったかわかりませんが、とにかくたくさんのリクエストを叶えるべくたくさん潜りました。もちろん写真は今日のもの!

夏の光の強さには及ばないものの、安定して通える事と地形自体の迫力に連日笑顔をいただいています。あざっす!!

行く回数が断然増えた!マイナーなハイクオリティ地形ポイント『一の瀬ホール』

9月にリニューアルオープンをしてい以来、意識的にご案内しているのが一の瀬ホール!昨シーズンもたくさん行きましたが、ことごとくゲストさまのリアクションが素晴らしいので推してます!

bigholiday2-6027

この静寂包まれた大きな空間は、さながら『大聖堂』を想わせる。青のステンドグラス一色の窓からは溢れんばかりに光が注ぎ込み、まるで天使でも降ってくんじゃないかというくらいのスケール。

何回行っても一の瀬ホールはいい。

有名ポイントと合わせて隠れた名ポイントも地形の宮古島に来てくれたからには是非潜ってもらいたい。感じてもらいたい。きっと感動して鼻血出ますよ。

そんな感じで『今日もキレてるね〜!!』なんて思いながら大聖堂で想いに耽っていると、下の台形から何かが大聖堂に入ってくる。何だアレ!?

bigholiday2-6030

体長1m強のサメー!!

天使どころかサメが舞い降りて来ました。すげー!!!なんて思いながらゲストさまと一緒にポカーンとその様をしばらく眺めました。大聖堂の中にサメがいて思う感想は『サメ小っさ!大聖堂デカっ!』です。

最近3回に1回くらいの確率でサメがウロウロしてたんですけど、今日はナイスタイミングで我々を驚かせてくれました。

一の瀬ホールは海況が悪い日には船が止められないポイントですが、GWまで続く下地島シーズン中は勢力的にご案内させてもらおうと思っています。ご期待ください!

STAFFみっちゃんが明日から沖縄本島でインストラクター試験

BIGHOLIDAY-1558

みっちゃんの資格取得合宿ロードは今日までのインストラクター養成コースを経て、明日明後日のインストラクター試験で終了!

10月ダイブマスター、11月は潜水士(国家資格)、そして12月の明日明後日のインストラクター試験。昼間はボートに乗ってゲストさまのサポートをし、19:00に仕事が終わり帰宅。それから夜に勉強をするという生活を3ヶ月間。

これはかなりハードなスケジュールですが、全ては来年春から現場でガイドとして活躍するための時間。合格してさらに現場経験を積み、その後に彼女一人でゲストさまを案内し、笑顔を戴いた時はきっと今までの努力の全てが報われる瞬間になるはず。

さあ、みなさん!沖縄本島に念を送ってくださいませ!

2017年冬期休業のご案内

冬期休業として下記の期間はファンダイビングツアーの開催は一時休止となります。メールやお電話など新シーズンのご予約お問い合わせは随時承りますのでよろしくお願い致します。

2017年1月10日〜2月10日

新シーズン開幕は来年2月よりスタートいたします。ますますBIGHOLIDAYを提供できるよう羽を休め、しっかり準備をする期間として約一ヶ月間、お休みを頂きます。

さあ今シーズンも残りわずかですが気を抜かずにゲストさまと一緒になって思いっきり遊び倒したいと思います!ばっちこーい!!!

 


Recent Posts