今年のGWも無事終了しました!今日はお休みをもらってのんびり過ごしています。昨晩に大量の肉を食らって、睡眠11時間後の今、完全回復の店主トッティです。祭りのあとはいつだって寂しいものだ。

プレイバックGW2017

ブログを更新できる時間が取れなかったのでプレイバック方式で楽しかったお祭りを振り返っていきたいと思います。

コンディションGOOD!な日が多かった

なんせ今年は天候に恵まれて晴れが多かった。加えて微風の日がずっと続き、潜るエリアもポイントも選びたい放題の一週間でした。最高。

宮古島ダイビングポイント

晴れた時は狙いすまして光の綺麗なポイントに時間を合わせてIN!ゲストのみなさんのカメラを構える回数や時間が多いのを横目で確認するのが楽しい嬉しい。コンディションに感謝。

曇った日は曇ったなりに

曇りの日の水面

朝から土砂降りの日が二日間ありました。水面はマジでこんな感じ。夕暮れか!というくらい水中で船上も笑顔少なめ。こういう日にこそ、みんなが楽しめるよう、あがらうのが現地スタッフの私たちの役目。

秘密のポイント

天候に左右されないポイントだって宮古島にはあるのです。生物観察だって天候は関係なく楽しめるし、船上トークだって天候は関係ありません笑

光が無いなら無いなりに!!

風の無い日は八重干瀬遠征も決行!

八重干瀬沈船

ポイントが混み合いそうな日は人混みを避けるように片道一時間かけて大人の遠足へ。行ってみてびっくりの透明度40m超!!!

最近、唯一悩まされてたのがスカッとしない透明度だっただけに、この誤算は神様からのギフト!透明度が良すぎて遠目にナポレオンやらサメやら大物が見える見える。

コブシメ

狙って行ったコブシメの産卵は残念ながらタイミングが合わず。しかし一匹のメスをめぐる男同士の壮絶なバトル??をたっぷり鑑賞したり写真を撮ったり、十二分に楽しませてくれました。

先日産み付けられた真っ白だった卵はすでに透明になってきていました。今後が楽しみ!

カラフルなイソバナ

去年のエルニーニョ現象で浅場のサンゴは壊滅的打撃を受けていますが、それでもイソバナやウミシダ、魚たちの多い八重干瀬ではカラフルな景色が見られます。

これから夏の終わりにかけては八重干瀬シーズンなのでタイミングが合えばまた行こう!

ご来店頂き、ありがとうございました

去年は1月から9月まで休業とさせて頂いていました。有難いことにその間にもたくさんのお問い合わせを頂きましたが、ご案内させてもらうことが叶わず、会えず終いな2016年となってしまった方もたくさんいらっしゃいましたが、

またこうして新たなシーズンのGWで久しぶりにお会いできた事をとても嬉しく思っています。

そして現在は一日8名さまでのキャパシティでご案内させてもらっていますので、このGWは一月頃には予約が埋まってしまい、そんな状況の中で、初めてお会いするゲストさまたちもずいぶん早い時期にBIGHOLIDAYを見つけて予約していただいた方たちばかり。感謝です。

これから梅雨入りしますので予約状況もひと段落しています。

そして梅雨明けの6/20過ぎからは夏本番で宮古島はハイシーズンを迎えます。引き続き、予約が早く埋まってしまう事が予想されますので、宮古島への旅行をご検討中の方はぜひご一報頂ければ幸いです。

梅雨明けシーズン

夏はもうすぐそこまで。

みなさんに会える事を楽しみにしています。そしてGWに遊びに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。


Recent Posts