ダイビングのライセンスを取得して、ファンダイビングを楽しむという人は多く見られます。

ライセンスを取得したばかりで不安な人でも、ガイドと一緒に行動するので安心できるところもファンダイビングの良い部分です。

旅行と一緒にしたい人も見られますが、旅行費に加えファンダイビングの費用と金銭的に不安を持っている人も多いのではないでしょうか?

今回は、全国でファンダイビングを行っている場所とその料金をご紹介します。

 

 

■全国でファンダイビングができる場所

ダイビング

ファンダイビングができる場所は、全国的に見ても沖縄県が大変多くあります。

しかし沖縄県以外にも関東や近畿など、全国約280店舗がファンダイビングを行っています。

ファンダイビングができる場所は、以下の通りです。

 

・北海道、東北

北海道は小樽市方面にファンダイビングができる場所があり、冬は極寒のためできませんが夏は北海道各地からダイビングのために訪れます。

東北では、宮城県の石巻にファンダイビングできる場所があります。

黒潮と親潮がぶつかるポイントに潜るため、魚たちがたくさん泳いでいる姿を観察できます。

 

・関東

関東では東京都心から外れた伊豆大島や八丈島などの島々や、千葉と神奈川の海沿いに、ダイビングスポットがあります。

島でのダイビングは様々な魚たちに出会うことができ、アクセスしやすいため訪れる人たちから人気です。

千葉県と神奈川県の海沿いも黒潮に乗ってくる魚たちがたくさんいるため、地元のダイビングスポットとして有名な場所です。

 

・中部

中部地方には福井や静岡などでファンダイビングを行っています。

海の幸が豊富な福井では、ファンダイビングで福井特産のカニなどもゆっくり鑑賞できるでしょう。

静岡では熱海や伊豆などにダイビングスポットがあり、子どもも一緒に参加できるスポットが多く存在します。

 

他にもダイビングスポットとして有名な和歌山や沖縄、奄美大島があり、日本の海沿いにファンダイビングできる場所が多いです。

 

 

■全国のファンダイビングの料金

 

全国各地にあるダイビングスポットですが、体験ダイビングと同様の料金がかかります。

日本でも一番ダイビングスポットが多い沖縄では、約7,000~2万円と幅広い料金設定となっています。

店舗やサービスショップによっても値段は変わってくるので、沖縄県でファンダイビングを考えている人は、相場が約15,000円と覚えておきましょう。

 

旅行と一緒にファンダイビングを楽しみたい方は、沖縄県や奄美大島でファンダイビングをすると良いでしょう。

旅行会社によって異なりますが、ダイビングプランとしてホテル代とダイビング料金が一緒になっていることがあるためです。

旅行関係なくダイビングを楽しみたい方は、関東や近畿などアクセスしやすい場所でのダイビングで約9,000円~15,000円になります。

 

 

■店舗によってはダイビング用品一式の貸し出しができる

ダイビング フィン

沖縄や奄美大島、八丈島などはダイビングスポットが満載のため、ダイビングショップも多く存在します。

そのため、スーツやフィンを持っていなくても、ダイビング用品を一式貸し出してくれるところもあるでしょう。

また、千葉や神奈川は、大学のサークルでダイビングを行っているためダイビングショップでの貸し出しはしていませんが、ドライスーツを初めて体験する方には貸してくれる場合もあります。

ダイビング用品の貸し出しは店舗によって異なるため、ダイビングをする前に貸し出しに対応してくれるか相談してみましょう。

 

 

ファンダイビングができる場所と料金についてご紹介してきました。

ファンダイビングは店舗や場所によって料金が異なるため、ファンダイビングを行っているマリンショップなどに一度相談してみましょう。

また、ダイビング用品を持っていない方でも、貸し出しができる場合もあるため、ダイビング用品を持っていない人はショップに問い合わせてみましょう。

自分のお気に入りのダイビングスポットを見つけて、楽しくファンダイビングを行ってみてください。

Recent Posts