水中の美しい景色や豊かな海の生物を楽しめる宮古島のダイビングはとても魅力ですが、地元ならではのグルメやお酒を堪能するのもダイビング旅行の魅力のひとつではないでしょうか?

宮古島にも料理やお酒がおいしいのはもちろん、ここでしか味わえないような体験ができる居酒屋がたくさんあります。

今回は、まだ行ったことがない、行きたいけどどこに行こうか迷っている方におすすめの宮古島の居酒屋をご紹介します。

 

 

■琉球王国さんご家

泡盛

宮古島の西里通りにある「琉球王国さんご家」は、豆腐ようや宮古牛のモツ味噌煮込み、泡盛を使ったハイボールの泡盛ハイなど、お店の名前にちなんで358円のメニューが充実しています。

ほかにも宮古牛やあぐー豚、島豆腐など地元の食材を使った居酒屋の定番メニューから沖縄グルメまで揃っており、オリジナルの特選古酒とともに楽しむことができます。

カウンターや掘りごたつのテーブル席、個室もあり団体対応も可能なので事前に確認するといいでしょう。

 

■郷家(ごーや)

 

近海で獲れたマグロやカツオ、沖縄名物もずくや海ブドウなどの海産物と地元で育った旬の野菜を使い、地産地消にこだわった和食メニューと、そんな料理によく合う宮古島の泡盛や季節の日本酒をリーズナブルに楽しめる「郷家(ごーや)」は、毎日19時半から50分間の島唄三線ライブが開催され、ライブ終盤にはスタッフを含めた店内の全員が歌って踊って大盛り上がりになれます。

宮古島の民謡や沖縄民謡、プロの三線演奏など日替わりで開催されるライブで宮古島の文化を堪能できるので、訪れた際はぜひ参加してみてください。

 

■居酒屋でいりぐち

チャンプルー

宮古島の繁華街にある「居酒屋でいりぐち」は元気いっぱいのスタッフが迎えてくれる地元の方にも人気のお店です。

チャンプルーなど定番の沖縄グルメから、近海で獲れた魚などの地元の食材を使った創作料理が楽しめます。

料理だけでなく宮古島の泡盛、日本酒、カクテルなどドリンク類のメニューも豊富で、料理に合わせてお酒を変えられるので地元の方だけでなく足繁く通う観光客のリピーターも多いので、訪れる際はあらかじめ予約をしておいた方がいいでしょう。

 

■ぽうちゃたつや

 

多良間島の方言で、お祝いの席の料理当番という意味の「ぽうちゃ」と店主の名前の「たつや」とで店名が「ぽうちゃたつや」なのだそうです。

沖縄と言えば個性豊かな郷土料理が多くありますが、豆腐もこの地域特有の作り方をしています。

こちらではその豆腐と野菜を使ったがんもどきやオリーブオイルと醤油を合わせた宮古牛の刺身など、素材そのものを味わうメニューがメインで地元のファンも多いそうです。

宮古島を訪れたら一度は訪れたいお店のひとつですが、人気店なので予約は必須です。

 

■島唄楽園美ら美ら(ちゅらちゅら)

 

19時半と21時の2ステージの民謡ライブが開催される「島唄楽園美ら美ら(ちゅらちゅら)」は沖縄グルメや泡盛などを楽しめる民謡酒場です。

ライブ開催前に宮古島の方言やその日に演奏される島唄の紹介、振り付けを教えてくれるので最初から一緒に盛り上がれますし、唄のリクエストに応えてくれたり、希望者はステージで生演奏をバックに歌ったりすることもできるので楽しい時間を過ごせます。

ライブ終了後はお店が用意してくれる沖縄風の衣装を着て記念撮影もできるので思い出作りにはもってこいです。

 

 

今回は、どこに行こうか迷っている方におすすめの宮古島の居酒屋をご紹介しました。

宮古島ならではの料理やお酒、ここでしか味わえないような創作メニューや参加型の民謡ライブなど、宮古島を満喫できる要素がたくさんあるお店ばかりなので、ダイビング旅行や観光に来た際にはぜひ訪れてみてください。

Recent Posts