毎週水曜日の深夜に固定更新になった我がブログも今のところはなんとか欠かさず更新しています。派手に『もう書けませんので簡素化します!』と吹いてしまったからにはやるしかない。

ボクはダイビング映像クリエイターになったのすが、ダイビング映像だけではネタも詰まるし、見て頂いてる方も飽きてくると思うので、カメラに向かって話すことにしたのですが、これがまあ恥ずかしい。

しかし船上でいきなり始めると『え、なにあの人』的な目でスタッフやお客さまに見られるのもそろそろ慣れてきました。

恥ずかしい思いをしても特に失うものは何もないと気がついた39歳、お腹も出てきたおじさん店主トッティです。頑張るもん!

ということで水曜の深夜でもないのに更新です。

スタッフトレーニングをお見せする意図

本来そういうものは裏側で行うべき。にも関わらず公にしようと思った理由は二つ。

 

ひとつは、BIGHOLIDAYを知ってもらいたいからです。

まだ来店したことのないお客さまには私たちスタッフの顔や雰囲気を事前に見てもらうことで、少しでもショップ自体の雰囲気を掴んでいただきたいからです。

やっぱりスタッフ紹介ページの写真一枚と短文では、どんな人間なのかは見えにくいと思うんですね。だから映像で表情や声などが見られると少しは違うのかなーと思ってトライ。

来店して頂いたことのあるお客さまには、私たちが成長していく姿を届けたいと思っています。例えば今回の主人公『もえ』は、未経験で入社して少しずつ仕事を覚えて今では立派なサポーター。そして次はガイドへ。

その過程で来店されると、そのまた次回来店された時に新入社員たちは大きく成長しています。その途中経過も含めて楽しんで頂ければ幸いです。

 

もうひとつは、単純に『ファンダイビングのガイドってどうやってなるの?』という質問にお答えすることです。この質問って結構お客さまにいただくのですよ。

ライセンス講習と違ってカリキュラムが用意されているわけでもなく、また、一人前になるまでには膨大な現場経験が必要になるのでダイビングショップ毎に独自に行うというのが現状です。

BIGHOLIDAYではどうやって一人前のガイドになるのか。数年前までは手探りで育成していたのですがスタッフ数も多くなってきたことから、最近は荒削りではありますが、独自でカリキュラムを用意してトレーニングを行っています。

ガチの本番なので楽しんで見ていただけると思います!

 

ということで今回はスタッフトレーニングという題材で動画を作りましたが、これからは多岐にわたる動画コンテンツを展開していこうと考えています。

『あんな動画が見たい!』というものがあれば是非是非是非リクエストしてください。

では今週のトッティフィルムズ、行ってらっしゃい!

Recommended Posts