たいへんご無沙汰しています。冬季休暇で脂肪を蓄えた激太り店主トッティです。ごっちゃんです!!

太った副作用で水中も全然寒くなく快適!寒がりな人には超オススメな防寒対策です。え?そんなに太れない??大丈夫。腹がはち切れそうになるまで食べることを毎日3食続けましょう。コツは好きなものしか食べないことです。

ゴールデンウィークまでは地形の王道ポイント並ぶ下地島方面がメイン

マリンレイク

春先は秋口より風向きが変わりやすく伊良部島方面もちょこちょこ行きますが、それでもメインは下地島方面。台風も来ないし案外良い季節かも。

伊良部島もほとんどが地形ポイントだけれど、下地島はポイントの数が倍以上。そして下地島方面にはBIGポイントが数多くあり、魔王の宮殿、アントニオガウディ、通り池が特に有名。

他にも負けず劣らずのポイントが多々あり、『地形の宮古島』を存分に堪能するならやっぱり下地島方面。

例年ゴールデンウィークを境に伊良部島方面が多くなるのでこれから旅程を立てる人は要チェックです。

2月後半はポイント調査Weekでした!収穫有り有り!

去年は一度もポイント調査に行くことができなくて、行きたい行きたいと思ってるだけでず〜っとモヤモヤしていた気持ちを晴らすべく!

下地島方面で2ポイント、八重干瀬方面で1ポイントが新たにBIGHOLIDAYポイントレパートリーに加わりました。

宮古島ダイビング

このバラクーダにはスタッフ一同鼻血ブーっ!!!!!

遭遇した時は100匹くらいかと思いましたが写真で見ると200くらいいますね。数年前に一度見た時はせいぜい50匹くらいだったような。。これは当たり年の予感!!

その他も大物&群れポイント!地形ダイビングの合間に食い込ませて行けば楽しすぎるでしょ!!

そんな感じでダイビングのクオリティもますますパワーアップして行きますので今シーズンもよろしくお願いします!


Recent Posts