ランチ休憩

最近ブログ書けてないよなー的な自覚はあったんですが、どれくらい書けてないのか直視するのが怖くて、見ないようにすればするほどさらに怖くなってくる(笑

先日ゲストさまと打ち上げに行った時にすべて見透かされてるような笑顔で『あんた書くのが仕事でしょ』と、有難いツッコミを頂いたことから急に正気に戻ったBIGHOLIDAY専属ブログ担当のトッティです。

その時に他のゲストさまからも『そういえば初めて来店する時はブログで決めたんですよ』とか、『来島する直前にモチベーションを上げるために見ている』などの激励を頂きまして、

身の引き締まる思いでリハビリも兼ねながらタイピングの感覚を確かめています。俺はやるぞ。

現在台風24号接近中!災害クラスのヤバいやつ

沖縄地方では、夏に来る台風は来たる秋に向けての台風予行演習的な感じがあって、ライフラインを脅かすような本気の台風は決まって9月10月に来襲します。

BIGHOLIDAYは本日より台風24号の接近につき、全メニューがクローズとなっています。ボートメニューに関しては台風が予報通りで動けば昨日25日から30日までの6日間クローズ。

災害クラスの台風ですので、来島される方は十分に気をつけてください。海には入ってはいけません。昨日25日にはSUPをしていた40代女性が行方不明になっています。

この期間、ご予約を頂いていたゲストさまは残念な結果となってしまいましたが、これに懲りずに是非また遊びに来てくださいね!

今日主役のダイビングポイントは”なるほどTHEケーブ”

なるほどザ・ワールドというテレビ番組があったのをご存知でしょうか。平成8年まで放送されていたそうで、一昔前はブリーフィングでこの番組を引き合いに出していましたが、

最近では平成生まれのゲストさまが増えてきたので、おじさんだと思われたくない一心でこの情報を伏せながらブリーフィングを行なっています。

ダイビングポイント;入り口

出口と入り口が同じ場所?で、実際にそれを目の当たりにした時に『なるほど!』と実感できることから命名されたと思われます。

なるほどTHEケーブは初心者とフォト派、初地形のダイバーにおすすめ!

このポイントは水深12mと浅めで、ボートからの移動距離も長くないため、初心者の方やブランクが長い方、初めての地形ダイビングとなる方の初日1本目にチェックダイビングとしてBIGHOLIDAYでは利用しています。

ダイビングポイント;なるほどTHEケーブ

チェックダイブにしては豪華で本格的な地形!適度に狭めでルートがなかなか長いので、ひいき目なしに楽しんでもらえると思います。

複雑な地形なので撮影スポットも無数!写真を撮るのも楽しくGOOD!あなただけのオリジナル撮影ポイントを探して見てください。

なるほどTHEケーブが一番綺麗なのは”夏〜秋の1本目”

綺麗の定義を『光が入るか入らないか』として置くと、入るのは夏から秋にかけてがBEST!

ダイビングポイントのレーザービーム

この光の筋があるかないか。そこが重要!

どういう理屈かはわかりませんが、頭上の亀裂はみんな揃って同じ方向に開いている。その亀裂には、夏秋の1本目の時間帯に太陽がぴったり顔を出す。これがなるほどの綺麗の絶対条件。

レーザービームが洞窟内に乱れ打ちとなれば、そこはもう初心者も中級者も上級者も、フォト派も生物派もガイドも関係なく、みんな釘付け!!

人間は突如、眼前に広がった美しい景色はまず”見る”のです。それが光ならなおさら。朝陽、夕陽、星、夜景、虹、オーロラ、焚き火、ろうそくの光。そして宮古島の洞窟に射し込む光。

名前からはピンと来ないであろうこのダイビングポイントでも、時期と時間を合わせれば『え、凄い。』と感動させてくれると思います。思いながらボクたちも同じ景色を見ています。

宮古島ダイビングポイント

この時期は特に、けっこう綺麗で毎回感動しちゃうんだけどな〜。私たちと一緒に潜ることがあれば、ぜひ感想をお待ちしています。

それでは台風に備えて昼寝に入ります。ごきげんよう。

 


Recent Posts