ダイビング求人の写真

みなさんこんにちはー! 

はじめまして、BIGHOLIDAYの新米スタッフ、まっちゃんです! ボートですでにお会いしたことのある方も、いらっしゃいますよね♪ 

今回は、BIGHOLIDAYで働きたいと思っている方の背中を押してあげられるよう、少しでも参考になればと思ってブログを書かせていただきます~ 

ダイビング業界で働きたいと思ったきっかけ

私がダイビング業界で働きたいと思ったきっかけは、いろんな人と出会える仕事がしたい!と思ったからです。

もちろん前職のウェディングプランナーもそうでしたが、もっといろんな人と出会えるきっかけがあったら、全国に知り合いができるよね!って思ったら、うきうきしてしまうんです。

あとは昔からの夢だった、沖縄に住んでみたい!を叶えたかったんですね(笑)

なんせ群馬県という海なし県で育ったために、海への憧れがすごいんです。たぶん同じような人、多いはずです!

ホリデーを選んだ理由

BIGHOLIDAYを選んだ理由はやっぱり、研修制度の充実さです。

ほとんどのショップさんは、ダイブマスターやインストラクター資格が条件になっていて、どうしよう、、、と思っていたところに見つけたのが、BIGHOLIDAYでした。

オープンウォーターを取ってから1度もダイビングしていない&2年ブランクのペーパーダイバーだったんですが、それでも受け入れてもらえたことに感謝ですね。

入社してからイントラになった6か月間

入社してからの最初の壁は、なんといっても「船酔い」ですね(笑)

今でも地味に酔ってる日、あります。(口数が少ない、ご飯の箸が進んでいないまっちゃんを見つけたら優しく見守ってください!)

あとは、覚悟してきたつもりでしたが、体力勝負なところ!一般的な女子よりも体力はあると思っていましたが、現実は甘くなかったですね(笑)

この半年間は、初めて見るもの、初めて学ぶものがたくさんあって、本当にあっという間の半年間でした。経験本数たった4本のオープンウォーターダイバーから始まり、少しずつスキルアップさせてもらいました。

ダイブマスターコースの様子

ダイブマスターでは、「プロになる」入口として今までの経験にはなかった、求められるものの高さについていくのに必死。心が折れそうになったことも何度もありましたが、こんなところで負けてたまるかー!という気持ちで毎日を乗り切りました!

スタートがスタートだったので、こんな自分が本当にインストラクターになれるの?と不安に思ったこともありましたが、無事合格することが出来て一安心。周りのスタッフにはこれまでたくさん迷惑もかけたと思いますが、それでも優しく、時には厳しくサポートして頂きました。

たったの6か月でしたが、私にとっては今まで経験したことのなかった貴重な時間となり、ダイビングスキルだけでなく、人としても成長できたのかなと思います。

しかし!これはただのスタート地点!ここからが本当の始まりだと思っています。

ホリデーの資格取得バックアップ制度

ダイビングスタッフ求人募集

BIGHOLIDAYではプロになるまでのバックアップ制度がしっかり整っています。 

もちろん、もうすでにダイブマスターやインストラクター資格を持っている方もいると思いますが、 私のように、新しい世界に飛び込んでみたい!」挑戦してみたい!という方もいらっしゃるはずです。 

金銭面の不安があるという方もいらっしゃいますよね。 

私も大丈夫なのかな?と心配していましたが、ダイブマスター取得そして社員登用までの期間は寮費がかかりません!なので、節約生活をすればなんとか乗り切れる! 

器材に関しては、自分の器材を購入するまでショップのものを使わせて頂いていました!何から何まですみません、、という感じでしたがとっても助かりました。 

ダイブマスターをとって社員になれるまで、BIGHOLIDAYが、そしてスタッフみんながしっかりサポートしてくれます。 

始めはだれでも不安。 

でも大丈夫!一歩一歩、少しずつでも成長していくことが出来ます。 だって、こんな私がここまで来れたんですもん 

どんなイントラ(ガイド)になりたいか

自分にしかできないガイドになりたい!に限ります。

シュノーケリングガイドの仕事

もちろん皆さんそれぞれ、ダイビングにもガイドにも好みがあるので、それにハマる人もそうでない人もいると思いますが、私は自分の世界を大切にしたい。そう思います。

なんて言っていますが、まだガイドデビューも出来ていないので、まずはダイビングとともに、私の成長を一緒に楽しみながら潜りに来てくださいね♬(笑)

業界、ホリデーで働きたいと思っている人へ

電話

ダイビング業界はきらきら、華やかに見えますが 実際大変なことももちろんあります。 

でも自分の頑張りが、海から上がってきた瞬間の溢れ出るお客様の『笑顔』や 楽しかった!』というその場で頂ける言葉のやりがいは、 他には変えられない達成感があるなと思います。 

BIGHOLIDAYではダイビングの経験は問いません。 必要なのは、やる気!元気!笑顔! 

BIGHOLIDAYのスタッフはみんな向上心がすごいんです。 だから私も、もっと頑張りたい!成長したい!と思えるようになりました。 

海のことも何もわからない、ダイビングのことも全然知らないという私でしたが BIGHOLIDAYスタッフに何度も助けられ、少しずつ成長することが出来ました。 

まずは、チャレンジしてみること!人生にとってすごく大切なことです。 少しでも興味のある方は、ぜひ、一歩踏み出してチャレンジしてみませんか? 

 そんなみなさんとの出会いを、スタッフ一同お待ちしておりまーす!  

まっちゃん

 


Recent Posts