梅雨前線が宮古島上空を行ったり来たりしているせいで海は大時化!!

お風呂を力いっぱい掻き混ぜたような海況で、北側も南側も東側も西側もザブザブで落ち着いて潜れるポイントがかなり限られている状態。

しかもこの状況がしばらく続く予報。かなりの苦戦を強いられています。

パンドラハナガササンゴ

【パンドラハナガササンゴ】

普段潜っている地形ポイントが超波高で全滅なので、普段は行かないエリアでなんとか潜っているのですが、エリア変われば生き物も変わって、何かないかな〜と沖出ししてたら、あらパンドラ!!

八重干瀬では普通種ですが、伊良部島ではこんな大きな群生はみたことがなかったので、ちょっとテンション上がったり。

パラオハマサンゴ

【パラオハマサンゴ】

樹氷が一面広がっているようなサンゴの群生。ここは海の中の蔵王なのか。この景色にいたっては八重干瀬でも見たことがないし、当然いつも潜っている地形エリアでも見られない。

もちろん本当は宮古島の”THE地形”を案内させてもらいたいけれど、残念ながらそれが叶わない日もあります。

地形ポイントに行けるか行けないは、もちろんとっても重要なことですが、その前にボートで出航して潜れるか潜れないかはもっと重要だと思うのです。

観光ついでにダイビングではなくて、ダイビングのために宮古島に来るのが根っからのファンダイバー。だからこそファンダイビング専門店としては『潜れるか潜れないか』に重きを置きます。

梅雨明けまでは厳しい状況が続くと思いますが、そんな時こそ明るく楽しく潜りましょ!

私たちスタッフ一同にはその準備がありますので、週間天気予報を見て落ち込まずご来島くださいね。さあ明日はどうでしょう!?

チーフガイド【ゆうま】の退職が決まりました

スタッフ退職のお知らせ

BIGHOLIDAYでは、この二年間でもっとも多くのお客さまをガイドし、もっとも多くのお客さまとコミュニケーションをかわし、さらにスタッフの先頭を走り続けてきた頼れるボクの絶対的右腕です。

活躍の場を新しいステージに移して挑戦したい!との申し出を受け、これを受理(本当はダメ!!!と言いたかった)しました。

退職は来年1月初旬、BIGHOLIDAYの冬期休業に合わせて籍を抜く形になります。

まだ半年余りありますので、お会いしたことのある方は、ぜひ激励しに来てやってください。どうぞよろしくお願いします!

 

ゆうま退職まであと

 

  • 00days
  • 00hours
  • 00minutes
  • 00seconds

Recommended Posts