宮古島台風13号

関東に台風15号が接近していますが、950ヘクトパスカル(台風の強さを表す値)で突っ込むらしく、そうなれば相当な被害が予想されます。

台風王国宮古島でも一昨日直撃した台風13号は940ヘクトパスカルで宮古島全世帯で21700のうち、20590の世帯が停電となりました。ほぼ全部!

備えあれば憂いなし。停電が続くと想像以上に憂いますので、進路方向付近にお住いの方はモバイルバッテリー、水、食料は最低でも準備した方がいいかと思います。

台風13号による当店の被害状況

停電は30時間ほど続きましたが現在は復旧していますので、メールも電話も繋がります。9月4日から今日9月7日までは営業は休止しています。昨日の昼にボートは海へ降ろしましたが、依然、波が高い状態なので出航はできない状況です。

台風被害

ショップの屋根がめくれあがって柱が折れました。結構ぐちゃぐちゃですけど、なんてことはありません。陽当たりも良くなりました。もともとボロかったので、そろそろ新しくしなさいと、そういうことなのでしょう。

支障も出る箇所はありますが、全スタッフ総動員で応急処置に当たっています。ただ、ぐちゃぐちゃになった屋根を撤去する前に次の台風が来ないことを祈るのみ。

宮古島ダイビング台風被害

ボートを常時係留している浮き桟橋。我が家より、むしろこっちの方が衝撃的。仕事できんのか。ボートまで泳いでいくのか。さて、どうしたものか。

台風の爪あと

というところでしたが、なんとか営業できる見込みまでは到達しましたので、一安心。さあここで問題です。ボクたちはどのようにしてこの壊れた桟橋を行き来しているのでしょうか。

答えはこちら!!時と場所が許すなら是非音量MAXでご視聴戴きたい。

みんなで力を合わせれば、どんな道だって進んでいける。たとえ板一枚だってね。

明日9月8日より通常営業再開します

明日もきっと波はそれなりに高いし、透明度だって最悪かもしれない。雨だってきっと降ると思います。

それでもファンダイビングのお客さまは潜る事を旅の一番のイベントとして設定している方がほとんどだと思いますので、どこか安全に潜れる場所はないかと探しながら、今現在、復旧と共に明日の準備に全力を注いでいます。

残念ながら1日も潜れなかったお客さまや、旅行自体をキャンセルしたお客さまもたくさんいらっしゃいます。是非またのご来島ご来店をお待ちにしています!

宮古島17エンド

さあ、明日からが勝負!青い海よ返ってこい!!!

ではまた明日。

Recent Posts