暗いニュースが多い昨今の情勢ですが、やっっっっっっっっっっとショップに光回線が開通したという、とても明るいニュースがやってきました。

光回線を契約したくても我が部落にはそんな回線は存在していませんでした。時代は5Gとか言ってるのに!

今までケーブルテレビのくっそ遅い回線で時代に取り残されながらも、めげずになんとか頑張ってきた浦島太郎風店主トッティです。3分動画をyoutubeにアップするのに30分かかっていました。

ということで動画を見るのも作るのも楽しくて楽しくてやっとエンジンがかかってきました。

ブログ書けない病を患いました

最近、ボクはブログ書けない病を患っていて、思えば下積みしていたダイビングショップ時代も含めると14年間、来る日も来る日もブログを書き続けてきましたが三年前くらいから徐々に更新頻度が落ちてきて、

少ない更新頻度でも内容は充実するよう努めて参りましたが、ついにブログへのモチベーションが枯渇するという事態に陥ってしまいました。

昨日より今日の方が面白いブログ、今日より明日の方が面白いブログを。と思いながら自分なりには14年間、試行錯誤しながらやってきたつもりなので、妥協して簡素な記事を書くことはできませんでした。

しかし、写真や動画へのモチベーションは枯れるどころか無限に湧き出てきますし、日々の営業もスタッフは入れ替わりましたが現在も良いスタッフに恵まれて、新しいBIGHOLIDAYを創ることに燃えています。そして、お客さまに伝えたいことはたくさんたくさんあるのに、ただただ書けない。

お客さまに相談してみたところ、『日々の潜った場所などの情報だけでもアップしたら?』というアドバイスを頂きまして、そのアドバイスによって点と点が繋がって線になるような閃きを得ることができましたのでここでご報告させてもらいます。

新しい形式のブログ、はじめます

  1. 一週間に一度の更新を固定
  2. 一週間分の潜ったポイント情報
  3. 今週はどんな一週間だったかの感想
  4. 今週の動画

どういうことかと言いますと、

2、日々のダイビングポイント選択にはファンダイビング専門店としての矜恃もあり、自信を持ってご案内できるポイントをメインに選択しているので、これは伝えたかったことの一つ。

3、そして今週の振り返りを書くくらいのハードルは超えられそうだと思ったのと、日々の情報の発信はお客さまにとって必要だと実感していること。旅程を立てる際の参考にもなるし、来島直前にも最近はどうなのかは知りたいですよね。

4、ショップに光回線が開通したため。そして何より動画制作が楽しい!とボクが現在感じている。『楽しい』をモチベーションにするのは得意だと思っている。そして動画は圧倒的に情報量が多い。今までは文字や写真でショップの雰囲気を伝えていたけれど、映像によりもっとリアルでたくさんの情報を届けられるのではないかと考えたから。

今までのブログとは形式が変わりますが、一皮剝けるための進化だと思ってチャレンジしてみようと思います。

『ブログいつも楽しみに見てます』と声をかけていただく事も少なくなく、書けなくなってしまったことは本当に不甲斐ないですが、今まで以上に楽しんで頂けるよう、ボクも楽しみながら挑戦してみようと思いますので、ご意見ご感想などありましたらお伝えいただけると幸いです。

ではさっそく!

【9/10〜9/16】This week’s BIGHOLIDAY

9/10ツインケーブ
魔王の宮殿
ミニ通り池
9/11アントニオガウディ
本ドロップ
白鳥ホール
9/12一の瀬ホール
魔王の宮殿
パナタ
9/13中の島チャネル
女王の部屋
マリンレイク
9/14牛さんありがとう
牛さんこわいよ
七又アーチ
9/15ミニ通り池
魔王の宮殿
スネークホール
9/16一の瀬ホール
アントニオガウディ
白鳥ホール

気温30℃ 水温29℃

ポイントに関しての詳細は※必見!宮古島ダイビングポイントとシーズン解説を徹底大公開をご覧ください。

This week

9月上旬までの台風ラッシュが終わり、戻り夏な一週間。週を通して弱い南風で安定していたのでポイントは選びたい放題。水温はピークから下がり29℃前後。これからまた徐々に下がってくる。

終日曇っていたのは一日だけであとは毎日晴れ。地形が本当に綺麗でした。

宮古島南岸遠征決行。夏に行く南岸遠征はどのシチュエーションを切り取っても最高。

17エンドのランチ休憩は4回。行けない時は全く行けないので今週のお客様は本当にラッキー。

今週のHOLIDAY channelは宮古島南岸遠征編!

Recent Posts