ダイバーの安全を守るためにも重要なアイテムであるダイブコンピューターですが、自分が持つのはまだ早いと躊躇している初心者のダイバーも多く見られます。

その理由として、金銭面や扱えるかという不安要素が大きいでしょう。

また、安い買い物ではないため、どう選べばいいのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、初心者向けのおすすめダイブコンピューターをご紹介します。

 

 

■初心者がダイブコンピューターを選ぶ時のポイント

ダイブコンピューター ソーラー

ダイブコンピューターを選ぶ時、どれを選んでいいのか分からないというダイバーは多く見られます。

中でも初心者は不安要素がたくさんある人が多いため、選びにくいという点もあるでしょう。

まずは、初心者が選ぶ時のポイントをご紹介していきます。

 

・価格がリーズナブル

金銭面で不安がある人は、金額が安い物を選びましょう。

新品の物は高い傾向にあるので、一回人の手に渡っている中古品を購入することも検討しておきましょう。

 

・画面が見やすく、シンプル操作

扱えるか不安だという人は、画面が見やすく操作がシンプルなものを選びましょう。

レギュレーターに付けるタイプや腕に巻くウォッチタイプがありますが、初心者でも使いやすいウォッチタイプを選ぶといつでも見られるので安心です。

 

・太陽光式タイプ

太陽光で充電できるタイプの物は、電池切れの心配や定期的な交換の心配がいらないため、持っておくと良いでしょう。

安い物は6万円~となっているので、初心者で安心を求める人は太陽光式をおすすめします。

 

・品質安心メーカー品

品質にこだわりがある人は、ノンブランドの物よりもメーカーが作った物が安心です。

ノンブランドでも品質がいい物はありますが、メーカー品は保証書が必ずついています。

メーカーによってデザインも違うため、品質・デザインにこだわりたい人は、メーカー品がおすすめです。

 

 

■金銭面・扱い方に不安がある人へのおすすめ

 

金銭面や扱い方に不安がある人には、価格がリーズナブルで画面が見やすく操作がシンプルな物が良いとお伝えしました。

それを踏まえてのおすすめは「クレッシーサブレオナルド」です。

海の中でも見やすい青い画面が特徴的で、画面も大きく表示される文字も分かりやすくできています。

ボタンも1つだけというシンプルな操作法のため、シニア層からも人気が高いです。

価格も2万5,000円~と、リーズナブルで初心者でも手の届きやすい値段となっています。

ただしレオナルドは電池タイプのため、自分で電池交換を行う必要があるところがデメリットです。

 

 

■品質や電池交換の心配がある人へのおすすめ

電池

品質や電池交換の心配がある人は、メーカーが作っていて太陽光式を選ぶと良いとご紹介してきました。

それを踏まえておすすめしたいのが「アクアラングカルム」です。

太陽光充電式のタイプで、ログメモリーというダイビングの記録をしてくれる機能がついています。

コンパス機能と温度計の機能や、海外都市の時間を表示する機能も付いているため、初心者のみならずベテランダイバーにも使いやすいです。

価格は8万円~と、初心者からしてみれば高く感じられるかもしれませんが、性能や品質はもちろんのことデザインもスタイリッシュなため、今後もダイビングするのならば持っておくと良いでしょう。

 

 

初心者におすすめのダイブコンピューターについて、ご紹介してきました。

初心者だからまだ必要ないではなく、初心者だからこそ必要な物のため、自分が納得できる物を選びましょう。

初心者でも太陽光充電式の物は、必ず持っておくようにしてください。

また、頻繁に潜らないという方は、リーズナブルな物でもいいので持っておくと良いでしょう。

自分だけのダイブコンピューターを手にし、安全なダイビングを楽しんでください。

 

Recent Posts