【12/3〜12/9】THIS WEEK’S BIGHOLIDAY

気温20〜25℃水温23℃
12/3定休日
12/4暴風高波で中止
12/535ホール
アントニオガウディ
中の島チャネル
12/6なるほどTHEケーブ
女王の部屋
マリンレイク
12/7中の島チャネル
魔王の宮殿
ミニ通り池
12/8一ノ瀬ホール
アントニオガウディ
本ドロップ
12/9暴風高波で中止

ポイントに関しての詳細は※必見!宮古島ダイビングポイントとシーズン解説を徹底大公開をご覧ください。

THIS WEEK

今週は大荒れの1週間。

例年12月は北風が強まり定期的な前線の通過により天候と海況が週に一度くらいは大荒れになるが、今週はその前線が宮古島上空付近で停滞しているので一週間ぶっ続けで暴風、高波、雨。こんなに嵐が長く続くことは稀。

一週間で晴れたのは一日のみでほんの数時間だけ。太陽が恋しい。

波高が5mになると中止の可能性が出てくるのだが、今週は毎日波高が5m。二日間は中止とさせてもらった。

週間天気予報は大いに外れているが一応見てみるとしばらく晴れ間のない日が続きそうだ。

厳しい海況だが出航できれば穏やかなポイントもあり、例を挙げると『魔王の宮殿』や『通り池』は波の影響を受けやすいので難しいが、『アントニオガウディ』は湾内ポイントなので時化でも比較的行きやすい。

限られたポイントにはなるが宮古島は地形ポイントのバリエーションと数が豊富なので、時化でも宮古島らしい景色は見られるので出航できる場合はご期待いただいて結構です。

最近のダイビング情報と言えば今週は『マンタ』がアツかった。水面遭遇一枚と水中遭遇が二枚。

水温はさらに下がって23℃台。ドライスーツをお持ちの方は持参されると快適に過ごせる。

厳しい状況は続くものの、引き続きなんとか冬の海を楽しんでいきたい。

それでは今週のトッティフィルムズ、行ってらっしゃい!

Recent Posts