【毎週更新】YOUTUBE TOTTY FILMS(トッティフィルムズ)

店主トッティがクリエイトするBIGHOLIDAYのチャンネルです。内容は下記の三本が軸です。

  • 一週間の出来事をまとめたVLOG
  • 水中写真やカメラなどのチュートリアル
  • 宮古島ダイビングポイント紹介

この3本を継続しつつ、軸を増やしたり減らしたり試行錯誤しながら更新しています。

家にいながら、またはダイビングに行くのがさらに楽しみになるようなチャンネルとなるよう頑張っていきたいと思いますので、もしよければチャンネル登録と高評価の方、よろしくお願いします!

それでは今週のトッティフィルムズ、いってらっしゃい!

【8/12-8/18】THIS WEEK’S BIGHOLIDAY

気温25-31℃水温28℃
8/12定休日
8/13白鳥ドーム
L字アーチ
沈船イラブ
8/14Zアーチ
クロスホール
スネークホール
8/15白鳥ドーム&ホール
ワープホール
オーバーハング
8/16Wアーチ
クロスホール
スネークホール
8/17白鳥ホール
L字アーチ
オーバーハング
8/18津波石
アントニオガウディ
スネークホール

ポイントに関しての詳細は※必見!宮古島ダイビングポイントとシーズン解説を徹底大公開をご覧ください。

THIS WEEK

先週の台風以来、ようやく海が穏やかになってきた。

今週は天気の良い日が多かったので美しい光が見れる『白鳥ドーム&ホール』によく通った。どちらも条件が合わないと潜れないポイントだが今週はタイミングが良かった。浅場のくっきりした光が特徴的。詳しくは動画をご覧いただきたい。

透明度は少し良くなって25mほど見える。日によっては30m先が見える日もあった。夏にしては珍しい。

ただ深場の水温がグッと下がってところによりなんと25℃台。透明度の良い水が深海から上がってきたのと湧水が多かったので、おそらくその影響だ。

今年は程よく台風が来ているので水面付近は30℃には届いていない。今時期が年間を通して高水温のピークなので、これからは台風が来るたびに少しずつ水温は下がっていくだろう。少し寂しい。

またお盆が過ぎたので、陸上も風が少し涼しく感じるようになってきた。と言ってもほんの少しだが。このあと『戻り夏』と言ってまた夏のうだるような暑さが来るが、それが終われば秋の気配が漂ってくる。

今週ラスト一日は下地島方面で潜ることができた。アントニオガウディは相変わらずの壮大さだ。

来週は引き続き穏やかなコンディションが続く予報なので、夏の下地島方面で潜ることができそうだ。

Recent Posts